FC2ブログ
HOME>    日記

これ何?

北海道に来てから今日で12日目。
やるべきことは全て終了し、今はただひたすら母の相手をしている毎日。

今日、面白いものを見つけた。

IMG_8520.jpg
だっくが高校時代に使い方を憶え、航空自衛隊の基礎過程でも使ったものだ。
さて、これ何?
昭和30年代生まれくらいまでは知ってるかな。
答えは後日。

今夜も片道25分歩いて温泉センターへ。

IMG_8515.jpg
1回入浴するたびにスタンプを1個押してくれる。
スタンプが10個たまると、無料で1回入浴できる。
更に、週に2回くらいは「ダブルポイントデー」が設けられており、その日はスタンプを2個押してくれる。
つまり、7~8回行けば1回は無料になる。
1回400円の割には、設備はとても整っている。
駐車場は200台以上の広さがあるし、館内はとても清潔。
お風呂は天然温泉(泥炭泉)や高温サウナ、低温サウナ、ミストサウナ、寝湯、打たせ湯等、のんびり楽しめる。
これじゃ家の小さな風呂に入るよりいいわ(^^;)
風呂上りの休憩場所も広いし、食堂も完備。

IMG_8517.jpg
もちろん喫煙ルームまで完備。
IMG_8516.jpg
残念ながら、お風呂は撮影禁止!(当たり前だよな)

湯上りは北海道の涼しい夜風を浴びながら25分の徒歩。
これが気持ち良いんだよな~(^^)

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/873-fdd92636

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
だっくさん
こんにちは。
北海道は如何でしょうか?
こちらもだいぶ涼しくなりました。
私は小学校でソロバン、
中学校でアマノジャクじゃなくて計算尺習いましたが
今では両方とも満足に使えません、
100円ショップの電子計算機?が重宝してます。
こんにちは
おお、懐かしや計算尺、これで掛け算や割り算の答えが出た時は感動しました~
今はやり方も忘れてしまいましたが、確か円形の計算尺もありましたね~
今は100均でもっと簡単に答えの出る計算機が売られていますが~
だっくさんのご実家にはもっと秘蔵のお宝がありそうな気がします~
ミ○ミさん、こんにちは
やはりご存知ですよね、お年が知れますね(^^;)
だっくもコレを駆使して流体力学の難しい計算をこなしていたのですが・・・今では全く使えません、使い方をすっかり忘れてしまいました~。
世の中便利になりましたが、何かを失いつつあるような気がしますね~。
鳥飼人さんもやはりご存知でしたね。
丸型の計算尺、ありましたね。
要は「対数計算」が原理なので、棒型も丸型も同じなんですけどね。
その中でも「AirNavigationComputer」というのがありまして、これはだっくが現役の30数年間、愛用しましたよ。
お宝・・・う~ん、ありませんなぁ。
逃げるように家を出て、殆どのものは処分されましたから(^^;)
計算尺、懐かしいなぁ。
今も小さな手のひらサイズのを持っていますが、使ってないなぁ。売価を確認したり・・・便利でした。使い方、忘れちゃいました(笑)
てるちゃん、こんにちは~
あれまぁ、てるちゃんも持っていますかぁ!
だっくより上の世代は皆、これで計算したんですよね。
初期の宇宙船打ち上げも、計算尺が大活躍したと聞いたことがあります。
あの当時に電卓があったら、世の中もっとすごいことになっていたでしょうね~(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】