fc2ブログ
HOME>    翡翠

激解像



0400起床、薄曇り。
予報では午前中は曇りで午後には雨が降るとのこと。
気圧配置や大気の安定度から見て、雨の降り出しは予報より早いだろう。
今日は少しでも明るい合流点にブラインドテントを張り、至近距離での撮影を試みるつもりだ。
そして、雨が降り出す前に撤収したい。
0450、出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。
なお、現像の際はレタッチは行っていない。

0500、河口現着。
    合流点のブロック付近に止まり木を立て、距離5mのところにブラインドテントを設営した。
0605、その止まり木に幼鳥飛来。
    しかし約0.3秒後には飛び去ってしまった。

NIKON D3+NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:5.0 SS優先AE ISO:400 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2012080602.jpg
    さすがに5mは近い!
    構図を考える余裕も無く、目にピントを合わせることすら難しい。

0631、先ほどの幼鳥が再び飛来。

SS:1/2000 F:4.5
2012080603.jpg
    RAWを現像しただけの画像を別サーバーにアップロードした。
    2012080603.jpg

    幼鳥はすぐにダイブし、微サイズの虫?をゲット、枝に戻ってきた。
    近すぎて、広げた翼が画角に入りきらない(^^;)
    また、被写界深度が極端に浅く、顔がボケてしまった。

SS:1/2000 F:4.5
2012080604.jpg
    この後幼鳥はすぐに枝を離れ、河原の石に降り立った。
SS:1/2500 F:4.5
2012080605.jpg
    その後見えないところにダイブしたが採餌失敗。
0633、止まり木に戻ってきた。

SS:1/2000 F:4.5
2012080606.jpg
    元画像 2012080606.jpg

SS:1/2000 F:4.5
2012080607.jpg
    元画像 2012080607.jpg

SS:1/2500 F:4.5
2012080608.jpg
SS:1/3200 F:4.5
2012080609.jpg
    元画像 2012080609.jpg

SS:1/2500 F:5.0
2012080610.jpg
SS:1/2000 F:5.0
2012080611.jpg
    元画像 2012080611.jpg

SS:1/2000 F:5.0
2012080612.jpg
2012080613.jpg
0633、ダイブするも採餌失敗。
0635、再び採餌失敗して下流へ飛び去った。
    5mの距離からでは、ダイブの瞬間に翡翠はファインダーから消える。
    追尾なんて全く不可能だ(^^;)

    止まり木の位置を変更、距離約7m。

0714、その止まり木に幼鳥飛来。
    先ほどとは別個体、♂のようだ。

SS:1/2000 F:5.0
2012080614.jpg
    幼鳥はダイブすることなく、すぐに下流へ飛び去った。

0751、ブロックに幼鳥飛来。写距離5m。
    何処かでダイブしてきたようで、何かを咥えている。

SS:1/1250 F:4.5
2012080615.jpg
    元画像 2012080615.jpg

SS:1/640 F:5.0
2012080616.jpg
    この後幼鳥は本流を遡っていった。
    その後も時折飛来したが、ブラインドテントの中からは撮影出来なかった。

0850、雨が落ちてきた。
    急いで機材を片付けテントを畳み撤収。
    雨はすぐに本降りとなり、ずぶ濡れになってしまった(^^;)

今日は当初の狙い通り、至近距離からの撮影に成功した。
飛びモノやダイブシーンは撮れないが、ファインダーを通して見える翡翠の美しさにドキドキしてしまう。
翡翠の息遣いも聞こえてきそうだ。
これほどの至近距離なら、デジスコならもっと弩アップが撮れるが、画角に収まらず「パーツ画像」になってしまうだろうなぁ。そのうちチャレンジしてみたい(^^;)

明日の予報は終日晴れ。気温は上昇するが、北風が心地よいだろう。
明日もブラインドテントを張ってみようかな(^^;)
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/824-76e7878b

コメント

5Mは流石に近すぎです!^^;
バックが綺麗なグリーンで激解像!
こんな写真撮るのが夢です~^^
でもその裏では蒸し蒸しするブラインドテントの中で待ち続けたり物音一つ、身動き一つに注意を払って待ち続ける忍耐劇場があるんでしょうね・・・。
素晴らしい画像でした。
tetsuさん、こんにちは~
至近距離からの撮影は麻薬みたいなもので、中毒症状を呈しますなぁ(^^;)
これでこの距離でダイブが撮れたら言うことなしなんですが・・・さすがにそうは問屋が卸しませ~ん。
今は我慢の時なので、少しずつ少しずつ、腕を磨くことに専念しますよ~。
至近距離からの翡翠、すごいですね。
自宅付近では翡翠も見られない環境ですから写真に収めることが難しいので、こう言う画像って得られない感じです。
画像即保存しました(汗)触ると、ザラザラ手ごたえがありそうな。
見た事のないタイプの映像です。面白いなあ・・・。
ロクヨンの適距離って5mだったんですね(爆)
それにしても、蒸し風呂のような暑さのなかで、トーチカに独りこもる
だっくさんにあきれつつも感動しました。
てるちゃん、こんにちは~
カワセミしか写っていない写真って・・・
芸術的な意味合いはゼロですよね(笑)
でも、もっともっと大きく、超解像で撮ってみたいんですよね~(^^;)
センセ、こんにちは
せっかく来られたのに雨・・・残念でしたね。
ロクヨン、結構解像しますよね。
明日は新機種のテストをしてみます~!
先ほど組み上げたのですが、なかなか良さそうですよ。
こんばんは
8時50分に撤収ですか~
早すぎる…と思ったのですが指折り数えると4時間も~
決して早くはないですよね~
今日の画像は格別です…F値を上げたのが上手く行きましたね
画角からはみ出している羽を観て、だっくさんの嬉しい悲鳴が
聞こえて来そうです~素晴らしい画像ゲット…おめでとうございます^▽^
鳥飼人さん、こんばんは
絞りとシャッタースピードのせめぎ合い、悩ましいところです。
撮影結果がどうであれ、楽しみながら撮りたいですよね~。イヤな思いをしながら撮るくらいだったら、家でごろごろしてます~(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】