FC2ブログ
HOME>    翡翠

ベースキャンプ壊滅

昨夜の雷雨は酷かった。眼下を流れる霞川はあっという間に濁流と化した。
午前3時半起床、雨。
霞川の濁流は、全く引く気配を見せていない。
6時前、小降りになったので出撃。

写真は、RAWから現像したものを1800x1200pix にトリミングし、 700x467pixにリサイズしてある。

河原は変わり果てた状態となっていた。

2010063021.jpg
全ての止まり木は流失し、簗も無くなっていた。
どうやら増水した水は側道まで上がったようだ。
水が引かなければ何も処置できず、退散。

1年半ぶりに公園へ行ってみた。
カメラマンは誰も来ていない。

暫く公園内を散策していると、1羽の雌翡翠が飛んでくるのが見えた。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/80 F:4.0 絞り優先AE ISO:800 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2010063001.jpg
雌翡翠が飛び去った後、しばらくすると今度は幼鳥が飛来した。
SS:1/80
2010063002.jpg
2010063003.jpg
幼鳥はその後、だっくのすぐそばの木立に移動。写距離約6m、ノートリ。
2010063008.jpg

幼鳥が飛び去ったので、機材を担いで園内を散策。

西側の小さな池の杭に2羽の幼鳥がパーチしていた。

SS:1/200 F:4.5 EV-0.33
2010063010.jpg
SS:1/320
2010063011.jpg
SS:1/500
2010063012.jpg
SS:1/500
2010063013.jpg
先ほどの雌翡翠もやってきた。
SS:1/320
2010063014.jpg
残念ながら3羽並びにはならず。
SS:1/500
2010063015.jpg
池の対岸に移動した幼鳥がダイブしてお魚をゲット。
SS:1/100
2010063016.jpg
2010063020.jpg
朝の散歩に来た人が近づいたため、3羽とも更に西へ飛び去ってしまった。

暫く待ったが戻って来なかったので、午前9時前に撤収。
雨も上がり、急に蒸し暑くなってきた。

明日の予報は曇りのち晴れ。
明日はウェーダーを用意し、ベースキャンプの修復作業をしよう。
さて、止まり木用の枝をどうやって手に入れようか・・・。

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/67-b77ac2ba

コメント

おはようございます。
昨夜の埼玉県西部は雷を伴う激しい雨でした。
このポイントは増水でおそらく壊滅的な結果に陥った事は容易に想像出来ましたがやはりそうでしたか。
公園はもう1年半ぶりになりますか?変わったでしょう?河原を含めていずれにしましても来月あたりには少し盛り返してもらいたいものですね。
ミ○ミさん、こんにちは
ホント、昨夜の雷雨は凄かったですよ。
ピカっバリバリっ!ぐぉおぉおおお!
てな感じでした(^^:)
昨夜のうちに枝の撤収にとも思ったのですが、「川の様子を見に行ったお爺さんが流されて死亡」なんてニュースになったら大変ですから止めました(^^:)
復旧には、ちょっと時間がかかりそうです。
こんにちは、上藤沢の隠居です。
私も今朝、フィールドの様子を見て来ました。見事なまでに変貌していました。河原の人によるとカメラマン席の下1/3まで水が来たそうです。流された止まり木を探して堰まで行ってみましたが見当たりませんでした。
中流域も同様に酷いものでしたし、河口合流域はまだゴーゴーと濁流が流れていました。何も出来ないまま撤収してきました。
明日からの復旧作業・・・申し訳ないのですが力になれる状態ではありません(ペコリ!)。
御隠居さん、こんにちは
肩、大事にしてくださいよ。だいじょうぶ、ウェーダーも持ってますし、枝を立てるくらいですからだっく一人でOKですよ。
さてその枝ですが・・・どこかから調達しなければなりませんなぁ・・・
こんにちは、だっくさん
予報では、明日より今日の方が良さそうだったので
出撃しましたが…フィールドには誰も居ませんでした
また、河口付近も長靴で行きましたが惨憺たるものでした。
ビルマの枝だけではなく、あの辺の枝という枝は全て
流されてしまったようですね~先ずは枝探しからでしょうか…
早くあそこを復旧しないと、ヒナ達が来れませんからね。
こちらは土日から、参加予定ですが、枝は何とかなりますか?
鳥飼人さん、こんにちは
今日の状態じゃどうにもならなかったでしょう。

枝ですが・・・今のところメドがたっていません。
とりあえず明日はカメラの代わりに鋸を持って出撃です(^^;)
だっくさん、お誕生日おめでとうございます!

フィールド酷い状態になってしまって、とんだ誕生日プレゼントですね~
誕生日プレゼントに止まり木、宅急便で送りましょうか(^^;)
こんな状態では、翡翠たちも魚を見つけるのが大変ですね。
魚は流されないでしょうが(^^;)

今日の枝に留まる翡翠さんもいいですね~!
河原がダメなら、公園があるじゃない。

わさびさん、コメントをありがとうございます。
明日には水が引いて、元の状態に戻るでしょう。
枝はカメラマン仲間が持ち寄り、何とかなりそうです。
公園はカワセミを撮影する場所ではなく、来園者がのんびり楽しむ場所なんですよ~。公園利用者の邪魔をしたくないので、なるべく行かないようにしています。
すごいことに・・・。
無残な状態ですね。

そちらもかなり降ったんですね。
私の住んでる町も200mm以上降りましたが
被害はありませんでした。

早く復旧できるといいですね。
一小隊動員かけますか?(笑)

写楽さん、こんばんは
ホント、壊滅的打撃です・・・o(;△;)o
一小隊と言わずに、一個連隊ほどお願いします(^^:)
明日、復旧作戦開始です。1日で何とかなればよいのですが・・・
大変ですね。
だっくさん、こんにちは。
ご無沙汰してしまいました。
集中豪雨?の被害、大変でしたね。こちらでも、水量が増して、カワセミ君のお魚捕りはとても難しそうです。亜紀ちゃんや幼鳥たちが元気で、よかったですね。これから、きっとまた、素敵なカワセミ・ワールドになりそうですね。健康第一に、ゆっくりと復旧作業を♪
ocarinaさん、こんにちは
壊滅的な被害を受けたのですが、今朝、とりあえず復旧作業を行い、当座はしのげる状態に復しました。
梅雨明けまであと3週間、何とか乗り切って去年のような豊作を迎えたいと思っております♪

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】