fc2ブログ
HOME>    翡翠

暫く留守にしますm(_ _)m



午前2時半起床・・・
ありゃぁ、また早起きしすぎだわ・・・
ちょっと寝よう!
午前3時15分起床。
外は雨・・・いわゆる「drizzle」と言われる雨だ。
さて今日はどうする?
中流中洲、ちょっと遠めからロクヨンで狙ってみるか・・・

午前4時35分出撃。

撮影した写真の一部をデジブックに掲載した。
現像して1800x1200pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
画像はクリックで1500x1000pix表示。

4時40分、中流現着。
ロドスタのヘッドライトを中洲に向けて、その灯りでブラインドを設営。
今日は西枝の真横1m、東枝からは8mほど離れたところに張った。
使用したブラインドは「ノッポ」、これ、狭いんだよなぁ・・・
この中で珈琲を沸かしたりするのは無理だわ。

東枝に置きピン。
枝に付いた蜘蛛の糸に水滴がつき、なかなか綺麗だ。

NIKON D3+AFS NIKKOR600F4G ED SS:1/3 F:4.0 絞り優先AE ISO:640 EV-1.0 スポット測光 焦点距離(mm),600.0
2011082301.jpg
視界が全く利かないので、カメラのファインダーを見続け待つ。
でも・・・来ないんだよ・・・
5時31分、やってきたのはカイツブリ。
カイツブリの目って「目が点!」なんだけど、暗いと瞳孔が開くんだなぁ。案外可愛い目をしている(^^:)

SS:1/20
2011082302.jpg
その後上流から、そして下流から、翡翠が2度通過した。
枝にパーチする気配なし。
う~ん、警戒されてるかも・・・

6時04分、上流から翡翠接近。
       ブラインドを迂回するように飛んで、東枝の奥の柳枝にパーチ。
       写距離約14mくらいか。
       お魚を探しているのだろうが、せわしなく向きを変える。

SS:1/80 EV-1.33
2011082303.jpg
2011082306.jpg
2011082307.jpg
2011082309.jpg
2011082314.jpg
2011082315.jpg
止まりモノなのに連写!!
100回くらいシャッターを押したかな(^^:)
この子、昨日と同じ、誰かの1番子♂のようだ。亜紀ダメの子じゃないみたい。
ダイブするかと思ったら、藪の奥に移動。

SS:1/50
2011082318.jpg
6時19分、更に藪の奥深く入り、見失った。
       きっと藪の裏側(本流)に抜けたのだろう。

7時、中流での撮影を諦め撤収、ベースキャンプへ移動。

ベースキャンプのSMN氏によると、翡翠は朝5時から一度も来ていない、通過もしていないとのこと。
やってきたのは雉。

SS:1/640
2011082319.jpg
この雉くんの飛び出しを撮ろう・・・
ところが雉君、鳴くけど飛ばず(^^:)
結局彼は11時過ぎまでのんびりしていた。
それまでの間、翡翠はベースキャンプ前対岸沿いに3度通過しただけで、一度も入場しなかった。

11時27分、中流の東枝に翡翠パーチとの情報を得て移動。
やっぱり1番子♂だ。
東枝の奥の藪にパーチしていた。

SS:1/500 F:5.0 ISO:500 EV-1.0
2011082322.jpg
11時28分、突然ダイブ。
もう少しシャッター速度を上げておくべきだった・・・

SS:1/800
2011082324.jpg
1番子♂、採餌失敗して西枝へ。
久々のダイブシーン、全く追随出来ずo(;△;)o

SS:1/1250
2011082325.jpg
この後1番子♂は対岸の栗の木の高い梢に移動、見失ってしまった。
暫く待ったが出てくる気配なく、ベースキャンプへ移動。

11時31分、ササゴイが対岸沿いに通過。
       連写2枚合成。

SS:1/1250
2011082327.jpg

12時まで待つも翡翠飛来せず、撤収。

今日は今月最後の撮影日。
だっく、明日から2週間ほど、ろどすた単独ツーリングに出かける。
行き先は北海道。
高速道路を使わず、一般道のみで日本海側を北上、大間から函館に渡り、再び日本海側を北上の予定。
さて何日かかるかな。
もちろん宿泊場所など予約していない。行き当たりばったりだ。
とりあえず一人用テントと寝袋は積んでいく(^^:)

帰宅するまで、この「霞川翡翠日誌」はお休みします。
ネットにアクセスできるかどうか判らないが、
可能な限り途中経過をだっくのソロつーりんぐぅ掲示板にアップしていくつもりです。

明日の予報は終日晴れ!また暑さがぶり返してくるんだってさ。


※資金運用状況(閲覧希望者はパスワードを請求して下さい。)

8/23 ¥4,058

ではでは、暫くの間留守にしま~す。
いってきま~す(^.^)/~~~
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/479-13dc3658

コメント

今日はお世話様でした
ホント…カイツブリの目、暗いと可愛いです~
誰の子か分らないけれど…幼鳥はめんこいな~
でもベースキャンプは惨憺たるもの…どうしましょう…
キジを撮りに行ったSMNさんに、来てるよ~と言われ
中流に駆けつけたお蔭でボウズを逃れました~ホッ~

だっくさん、明日から気をつけて里帰り行ってらっしゃい!
大間のマグロ…函館のイカ飯…良いなぁ~(。_・☆\ バキッ!

8月最終の翡翠さん撮り、誰かの1番子♂ちゃんでも撮影出来てよかったですね(^^
1番子♂ちゃんは、やや残念でした。

ろどすたくんには一人用テントと寝袋は積んでいくって、トランクに積み込める余裕ってあるんですか。
寝袋はあると便利いいですよね。
安物を一つだけ持っています。

のんびりゆっくりみちのくドライブ・・・いいですね。
いってらっしゃ~い\(^-^)/
道中の景色や食べ物、楽しんできてね。
鳥飼人さん、こんにちは
今日は危うくオデコでしたね~(^^:)
確か2年前ににも、1,2週間続いて全く飛来無しということがありました。
大丈夫、9月になれば何とかなりますって。

大間のまぐろ、函館のイカ飯、そんなに旨いですかぁ。
それじゃだっくが食べてきてあげますね~\(^o^)/
てるちゃん、こんにちは~
ロドスタのトランクはとっても小さいんです。
だから大半の荷物は助手席ですよ~。
助手席、案外広いんですよ、冷蔵庫を積めるくらいですから(^^:)
道中楽しんできますよ~
経過は掲示板
http://duck-m.bbs.fc2.com/
にレポートする予定です~。
お気をつけて
明日から2週間の北海道単独走破ツアーですか。
な、なんと羨ましいだっくさんでしょうか。
何事にも誰にも時間にさえも縛られない夏から秋への北海道を満喫してきて下さいね。
ロドスタ・・・・くれぐれも事故にはご注意下さい。
余計なお世話かもしれませんが北海道ではついつい私もアクセルを踏んでしまいましたので。
いってらっしゃいませ! \(^o^)/
ミ○ミさん、こんばんは~
何者にも縛られない?
いえいえ、しっかり縛られてますよ~
はい、予算に縛られとります(^^:)
だから旅館にも泊まれず、野宿しながら行きます~
高速道路?とんでもないっ!
だっくさん、本当にいっちゃうんですね。
レポート今から楽しみです。野宿しながら北海道を目指す。
なんか青春を感じます。サングラスをして気分はEasyRider。
それにしても一般道で北海道までなんて!
いったい何日で着くんでしょう?
センセ、こんばんは~
札幌までは、概ね4日程度を見込んでいるんですが・・・
途中で何かに引き寄せられてふらふら~っ・・・
というわけでメドは立ちません(笑)
こんばんは

北海道一人楽しんできてくださいと共に運転気を付けて下さいね!!
下道でブラブラ行くのも男のロマン!!

途中経過&霞川翡翠日誌Ⅱ、楽しみにしています!!
だっくさん、行ってらっしゃい!
私も車のライセンスあったら、絶対同じことしてるでしょう\(^o^)/
悲しいかな女だから、さすがに野宿はできないけど(^^:)
どんなアラ還青春放浪旅なるか、経過報告楽しみにしています!!
青春は、心が決めるもの。私も原付バイクで北海道一周の夢、まだ捨ててません(笑)
素晴らしい旅を、グッドラック!!
そんな計画をしてたなんて驚きでした^^;
僕も若い頃大阪からバイクで下道と林道を使って北海道まで行き一周して来たのを思い出しますw
今回の旅の目的とかあるんですか?
カメラは何を持ってくのですか?
ツーリング日誌楽しみにしてます^^
お気を付けて~^^/~
よっしぃなさん、おはようございます。
今日は鳥撮りに行かないのに、こんな時間に起きています(笑)
さぁて、無計画旅行の始まりだぁ!(^^:)
わさびさん、おはようございます。
あまりお天気には恵まれそうにありませんが、それなりに楽しんできます~。
TETSUさん、おはようございますm(_ _)m
計画?いえいえ、無計画ですよ(笑)
だっくも今から17年前に、やはりバイクで北海道単独ツーリングをしましたよ~。真夏なのに寒さに震えながら走ったのをおぼえています。
旅の目的:最後の親孝行
カメラ:1Dmk3+短玉
さぁてどうなりますことやら~

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】