FC2ブログ
HOME>    機材

復旧作業

昨日、Nikon ViewNX2が起動できなくなってしまった。
撮影後の画像処理で、ViewNX2とCaptureNX2は極めて重要なアプリケーションだ。
というか、これ無くしては何もできない。

起動できない原因は何か・・・
起動できなくなる直前に加えた変更は、グラフィックスボード(GIGABYTE GeForce RTX2060)の
設定用ユーティリティをインストールしたことだけ。

とりあえず、ViewNX2をアンインストールして再インストールを実行。
しかし、何度やっても状況に変化は無し。

レジストリーに残っているViewNX2の残骸を完全に消去してやればなんとかなりそう。
ということで、REGEDITを起動して、ViewNX2関連の記述をことごとく消去。
そして再インストール。
これで完全復旧。
のつもりだったんだけどねぇ・・・全くダメ。
インストールはできるけど、起動しない。

それでは、グラフィックスボードのユーティリティをアンインストールするしかないか。

ということでこちらを完全消去。
ところが・・・ViewNX2は全く反応せず(T_T)

昨夜はここで時間切れ。

夢の中で、「復元ポイントを使えばいいんでないかい?」という声が聞こえた。

0415 起床、雨。

撮影してきても処理できないんじゃどうしようもない。
よし、出撃をキャンセル。

まだ薄暗いというのに、復元作業開始。

2021052101.jpg

2021052102.jpg

復元作業は順調に進んだ・・・かのように見えたが・・・

2021052103.jpg

2021052104.jpg

ガ~ンっ!
復元失敗・・・(T_T)
これを何度繰り返しても、結果は変わらず。

どんどん悪い方向に、深みにハマってるような気がする・・・

そして最終的には・・・

2021052105.jpg

2021052106.jpg

2021052107.jpg

これでWindowsの問題は解決。
でもね、初期化だよ・・・
つまり、Windowsが標準で抱えてるアプリ以外は全部消えちゃったってワケ(T_T)

つまり、ここから再び、各種アプリのインストールが始まる・・・

まずはMSFS2020を復旧。
そして起動しようとすると・・・「IDとPW」の入力を求められ・・・
入力したら「それ、ちゃうぞ!」と叱られ・・・
何度か繰り返してたら、「規定回数オーバーだから、今日はもうダメ!」って言われた・・・あぅ・・・・

その他のアプリを再インストールするたびに、ユーザーIDとPWを求められ・・・
ありゃ・・・どこに仕舞ったかな・・・
ということで、約8時間かかって、おおかた半分復旧完了。

この作業で、やってよかったこと
① PCが軽快に動作するようになった。
② 無い・・・

残り半分の復旧は追々やることにしよう。
関連記事

コメント

ついにクリーンインストールにいたりましたか!
システムは日々劣化して澱のようなものが堆積していくので
僕はクリーンインストールが結構好きなんです。
池の水抜いて、外来種壊滅させるみたいな。
で、これで完璧!となるころには疲れ切っていて、システムの複製を
する気力がなくなってます。やらなきゃいけないこともたまりますし。
任務完遂までがんばってください!
センセ、こんばんは。
はい、朝の4時半から頑張って、昼飯も食わずに今に至っておりまする・・・
一番肝心なMSFS2020のインストールは終わったのですが、そのUPDATEが2時間前から進行中、まだ終わりません・・・
すべてが元通りになるのは2~3日後でしょうか。
あ・・・そうか・・・またまた全バックアップ取らなきゃならんのですなぁ・・・・嗚呼・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】