fc2ブログ
HOME>    翡翠

巣穴掘りは佳境?

0500 起床、晴れ。
31004KT 9999 FEW030 03/M01 Q1018 RMK 1CU030
    北西の風4kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲
    気温3℃、露点温度氷点下1℃ 気圧1,018Hp
    霞橋水位計:67.04m

    予報通りすっきり晴れてちょっと肌寒い。
    南東の空には雪を冠した富士が青空に浮かび上がって見えた。

0620、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0625、河口現着。
    光量たっぷりのフィールド、すぐにでも第1ラウンドのゴングを鳴らして欲しいのだが・・・
    ♂も♀も巣穴掘りに忙しいのか。

やっと第1ラウンド(0756~0757)
    かっぱくんが飛来して1回ダイブし、小魚x1尾を給餌咥えして飛び去った。

1
2021032301.jpg
2
2021032302.jpg
3
2021032303.jpg
4
2021032304.jpg
5
2021032305.jpg
6
2021032306.jpg
7
2021032307.jpg
8
2021032308.jpg
    ♀が待っているのだろう、えらく急ぎ仕事だ。

第2ラウンド(0806~0807)
    かっぱくんが飛来して1回ダイブし、小魚x1尾を持ち逃げ

9
2021032309.jpg
10
2021032310.gif
    これも♀に・・・じゃなく、下流で食べていた。

第3ラウンド(0832~0834)
    かっぱくんが飛来して8回ダイブし、小魚x5尾をゲット。

11
2021032311.gif
12
2021032312.jpg
13
2021032313.jpg
14
2021032314.jpg
15
2021032315.jpg
16
2021032316.jpg
17
2021032317.jpg
18
2021032318.jpg
19
2021032319.jpg
20
2021032320.gif
21
2021032321.gif
22
2021032322.gif
    このラウンドもかっぱくんはえらく急いていたようだ。
    早く食べて早く巣穴現場に戻って、♀の見てる前で穴掘りしなきゃならんのだろう。
    ♀は全く飛来しない・・・
    ということは、産室掘削段階かも?

第4ラウンド(0912~0920)
    ♀とかっぱくんが飛来。
    かっぱくんは6回ダイブして小魚x4尾をゲット。
    ♀は8回ダイブして小魚x6尾をゲット。
    ♀、かっぱくんの持ってくるお魚だけじゃ足りないわな。

23
    下流右岸にかっぱくんが・・・
2021032323.jpg
24
    と思ったら2番枝にかっぱくん飛来。
    かっぱくん、別個体に威嚇の唸り声を上げた。
    すると、別個体はビビって下流へ逃げ去った。
    かっぱくん、その後を追わず・・・今はそれどころじゃないんだろう。

2021032324.jpg
25
2021032325.gif
26
2021032326.gif
27
0914、♀が1番枝に飛来。
2021032327.jpg
28
2021032328.jpg
29
2021032329.jpg
30
2021032330.jpg
31
2021032331.jpg
32
2021032332.jpg
33
0915、かっぱくん、黒石で♀に給餌。
2021032333.gif
34
2021032334.gif
35
2021032335.jpg
36
2021032336.jpg
37
    かっぱくんが霞上流へ飛び去ったあと、♀は連続ダイブで小魚6尾完食。
    今はたくさん食べなきゃならない時期だからねぇ。

2021032337.jpg
38
2021032338.gif
39
2021032339.gif

0925、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥

40
対岸土手にやってきたキジ♀。
完全保護色、動かなきゃ絶対に見つからないぞ。

2021032340.jpg
41
CM席背後で巣穴掘りに夢中のコゲラ。
2021032341.jpg
42
2021032342.gif

どこで巣穴を掘っているのかは全く判らない。
でも問題無く掘り進んでいるようだ。
そして、♀の飛来間隔が開いてきたということは産室掘削、そして今週中には産卵・・・\(^o^)/

これからGW頃までは、翡翠撮影も次第に厳しくなる。
でも今年は、かっぱくんたちがフィールドに雛を連れてくる、そんな予感が。

明日の予報は終日晴れ。
関連記事

コメント

だっくさん、こんばんは
狭い黒石での給餌、流石にオスはどうだの伸びは出来ないですね^^
飛び出しから手前の水際ダイブ、これほど撮れると捨てる画像が
無かったんでは^^
給餌も認め合っているので、次の行為はそろそろでしょうね
待ち遠しいですが明日は所用ありお休みです
ASKさん、おはようございます。
他にもやらなければならないことがたくさんあります。
日々、全てを鳥撮りに注ぎ込むのも良いですが、鳥撮りとその他を巧くバランスをとって楽しみたいものです。
残り99体を作る時間も確保しなければなりませんしね(._'☆\ バキ
お日様の下で見る翡翠はやっぱりイイですね。先日はお日様を探して
静岡に至りました。やっぱり晴れてないと…。
いよいよ佳境でますます次の展開が楽しみになってきました。
シジュウカラとコゲラの営巣もあり、今年の河口は盛りだくさんですね。
次回α1持っていきます。
センセ、こんばんは。
河口、いよいよ佳境・・・というか、一歩間違えればPBになってしまう危険な時期でもあります。
センセの超高解像アルファが火を噴くか・・・それとも・・・・(._'☆\ バキ

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】