FC2ブログ
HOME>    日記

ここどこ(86)

昨日の「ここどこ(85)」はsegaさん正解、RJAM、南鳥島基地でした。
ここへは、現役の頃、何度か行きました。
島の南東側砂浜には数万羽のアジサシがコロニーを形成し、繁殖します。
このコロニーの中に、サンヨンを持って徒歩進入し撮影したことがあります。
そりゃもう、ヒッチコックの「鳥」そのものでした。
また、午後8時を過ぎると滑走路周辺の照明が全て消されます。
滑走路のど真ん中で仰向けに寝転んで見上げる満点の星空は、見事としか言いようがありませんでした。
真っ暗・・・じゃなく、星明かりでもの凄く明るいんです。
天の川ってこんなにはっきり見えるんだ!と感動したのを憶えています。

近年、この島の周囲で大規模なレアアース鉱床が発見され注目を浴びています。
海底1000mからの採鉱技術が確立されれば、我が国は世界トップレベルのレアアース産出国になるんだとか。

さて、本日の「ここどこ(86)は?


こりゃちょっと難しかったかな・・・
関連記事

コメント

こんばんわ。
RJDMですか。
segaさん、おはようございます。
をぉ!よく解りましたね。
はい、正解、RJDM 目達原飛行場です。
めちゃくちゃ短い滑走路で、主にヘリ専用でしょうかね。
もちろん、一度も行ったことはありませ~ん。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】