FC2ブログ
HOME>    日記

自家焙煎日

0415 起床、雨。
予報通り夜半から雨、そして予報では終日雨。
霞橋の水位計は67.19mを指しており、河口は平常値より30cm近く水が上昇しているだろう。
ということで今日も出撃はキャンセル。

今日は時価焙煎日。

焙煎に要する機材はコレだけ。

2020100901.jpg
自作焙煎機、一度に焙煎出来る生豆は250g。
今日は1kgの生豆を焙煎するので、同じ作業を4回繰り返す。


焙煎釜で焼いたあと、自作冷却機で急速冷却。
そして最後に篩にかけてチャフ(薄皮)を取り除き終了。


2020100903.jpg
1kgの生豆は水分とチャフ(薄皮)が取り除かれて840gになる。
これを夫婦2人で1週間で飲みきる。
400ccの珈琲を抽出するのに35gの豆を使うので9,600cc分。
9600(cc)÷7(日)÷2(人)=686(cc)
1人毎日4杯の珈琲を飲んでいる。
若干多めのようも思えるが、この量が健康に良いんだそうだ(受け売り)。

さて・・・やることはいっぱいあるぞ。
まずはお風呂とトイレの掃除。
雨が降ってるけど階段昇降トレーニング。
もちろんMicrosft FlightSimulator2020での飛行訓練も欠かさない(^^;)

と言うわけで、尖閣諸島から石垣島まで飛んでみた。
島の形は若干違うけど、絶海の孤島だもの、しゃーないわな。


2020100904.jpg

途中4倍速にしたけど、それでも30分近くかかってるので、よっぽどヒマなら見てください。
ヒマでヒマで時間を持てあましてる場合にね。

尖閣→石垣">尖閣→石垣

関連記事

コメント

こんばんは、だっくさん。
お話だけで、肝心のムービーがどこを探しても出てこない~
おかしいなと思ったんですけど、今観たらムービーが有る~
でもこれから夕食なので、それが終わってからですね~
30分近くはちょっと「長くね!」とも思うのですが。以前少し
長い動画を上げたら、だっくさんに怒られた事を思い出します。
「動画は1分以内に収めるのが常識」とも言われた気がします。
でも泣く子とだっくさんには勝てないというのがボクの常識です。
必ず観ますから、信じて下さい。でわ~
鳥飼人さん、こんばんは。
「ヒマでヒマで時間を持てあましている人」だけですよ~。
忙しい方は絶対に見ないでください(笑)
何せ、もの凄く退屈な動画ですから。
更に今夜、もう1本動画を撮ったのですが・・・・これは恐ろしいまでに退屈なもので(2時間)、自分で見返すのもイヤになって・・・
とりあえず没にしようと思っているんですがね(^^;)
明日も雨・・・明後日に復旧作業が出来るかどうか・・・・う~ん・・・
だっくさん、こんばんは
運転お疲れ様でした。
相変わらず臨場感が素晴らしくて、飽きずに乗せて貰いましたよ。
エンジン音も機内と外から見るのとは違っていましたね~途中で
無音になるのは早送りしたのでしょうか?遊覧の旅というよりは~
だっくさんご夫婦の思い出探しの旅みたくなって居ましたね~(笑)
でも魚釣島は思ったより大きく、石垣島はとても大きかったです。
運転の計器もあまり気にならず、大海原を観れて良かったです。
鳥飼人さん、お疲れ様でした。
よくもまぁ30分も飽きずに見られましたね(飽きてたか・・・)。
ホント、お疲れ様としか言いようがありません。
もし行ってみたいところがありましたら、その場所の緯度経度をお教えください。上空飛行動画を撮影しますから(地球上なら何処でもOKです)
明日は・・・う~む・・・小池作戦発動の気配・・・

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】