fc2ブログ
HOME>    翡翠

雛祭もそろそろ

0425 起床、高曇り。
01005KT 9999 FEW015 SCT030 BKN150 23/21 Q1010 1CU015 3SC030 5AC150
    北の風5kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,500ftの積雲 雲量3/8、雲高3,000ftの層積雲
    雲量5/8、雲高15,000ftの高積雲
    気温23℃、露点温度21℃ 気圧1,010Hp
    霞橋水位計:67.04m

    昨日までの猛暑が嘘のような、爽やかな朝だ。
    北風のため気温が低く、湿度も低下しているようだ。

    夏至から2ヶ月が過ぎ、日の出時刻が遅くなり太陽の軌跡もかなり傾いてきたため、出撃を30分遅らせることにした。
    朝の30分、この違いは大きい。

0530、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0535、河口現着。
    河口の外気温は22℃、えらく涼しく感じられる。
    爽やかだね~年中こうだと良いのだが。

0601、下流ブロックに幼鳥飛来。
    この後幼鳥はジグザグ水浴びをし、本流上流へ飛び去った。

0610、2番枝に幼鳥飛来。
0613、幼鳥は合流点→下流水路→CM席上空→合流点を飛行し、本流上流へ飛び去った。

第1ラウンド(0621~0626)
    幼鳥が飛来して8回ダイブし、ドジョウ1尾と小魚3尾をゲット。

1
2020082301.jpg
2
2020082302.jpg
3
2020082303.jpg
4
2020082304.jpg
5
2020082305.jpg
6
2020082306.jpg
7
2020082307.jpg
8
    せっかくゲットしたお魚、着地の弾みで前方へ落下。
2020082308.jpg
    岩の隙間に落ちたようで、回収断念。
9
2020082309.gif
10
2020082310.gif
0626、幼鳥はお魚を給餌咥えし、本流下流へ飛び去った。

第2ラウンド(0631~0653)
    幼鳥が飛来して7回ダイブし、小魚3尾をゲット。

11
2020082311.jpg
12
2020082312.jpg
13
2020082313.jpg
14
2020082314.jpg
15
2020082315.jpg
16
2020082316.jpg
17
2020082317.jpg
18
2020082318.jpg
19
2020082319.jpg
20
2020082320.jpg
21
2020082321.jpg
22
2020082322.gif
0634、別個体が下流から霞上流に向け通過。
0635、更に別個体が本流上流から霞上流に向け通過。
0636、霞状リュから本流下流に向け別個体通過。
    赤石にパーチしていた幼鳥、全く動かず。
0653、幼鳥は本流上流へ飛び去った。

0738、本流下流から霞上流に向け翡翠2羽、追尾通過。

第3ラウンド(0751~0804)
    幼鳥が飛来して8回ダイブし、小魚1尾をゲット。

23
2020082323.jpg
24
2020082324.jpg
25
2020082325.jpg
26
2020082326.jpg
27
2020082327.jpg
28
2020082328.jpg
29
2020082329.jpg
30
2020082330.jpg
31
2020082331.jpg
32
2020082332.jpg
33
2020082333.jpg
34
2020082334.jpg
35
2020082335.jpg
36
2020082336.jpg
37
2020082337.jpg
0757、別個体が霞上流から本流下流に向け通過。
0804、幼鳥は霞上流へ飛び去った。

    いつもならここで撤収なのだが今日は釣果が少ないため、あと1ラウンドに期待して居残り。
第4ラウンド(0805~0807)
    幼鳥が飛来して1回ダイブし、小魚1尾をゲット。

38
    幼鳥は枝には戻らず、お魚を咥えたまま霞上流へ飛び去った。
2020082338.gif

0822、幼鳥が青石に飛来。
    ダイブするワケでもなく、ただノンビリ。
0827、幼鳥は本流上流へ飛び去った。

第5ラウンド(0913~0917)
    幼鳥が飛来して12回ダイブし、小魚2尾をゲット。

39
2020082339.jpg
40
2020082340.jpg
41
2020082341.jpg
42
2020082342.jpg
43
2020082343.jpg
44
2020082344.jpg
45
2020082345.jpg
46
2020082346.gif
47
2020082347.gif
48
2020082348.jpg
49
2020082349.jpg
50
2020082350.jpg
51
2020082351.jpg
52
2020082352.jpg
0917、幼鳥は霞上流へ飛び去った。

    この時、河口に大勢の子供とその引率者がやってきた。
    どうやら夏休みの課外教育のようで、水棲昆虫採取をしている。

    これじゃ翡翠撮影は無理。

0925、本日の撮影を終了し、全員撤収。

本日のその他の野鳥
カルガモペア

53
2020082353.jpg

先月末から始まった雛祭りは、どうやら終焉を迎えつつあるようだ。
一時のように複数羽同時飛来して次から次へとダイブ・・・ということも無くなった。
また、幼鳥同士のバトル、追い回しも見られるようになってきた。
各個体が自分のテリトリーを主張し始めているのだろう。
1番子2羽(♂、♀)、2番子4羽(♂x1、♀x3)のうちの誰かがここの主になるのだろうが、それが決まるまでの間は落ち着かない鳥撮りになるかも。
でもまぁ、今日のような状況が「ごく普通」であり、いや、それ以上なのだから、文句を言ってはいけない(^^;)
少しずつでも良いから毎日撮影出来れば、それで言うことなし。

さて、今日は昼前から雨になり、明日の鳥撮りは厳しい・・・という予報だったのだが・・・
雨は一滴も降らず、明日も曇りのち晴れ、真夏日になりそうだ。
関連記事

コメント

こんにちは、お疲れ様でした。
所謂「普通」の展開がブロガーにとってはちょうど良いですね。
もちろん常に爆発モードは期待していますが、適度な撮影枚数を持ち帰るほうが楽です。
そんな余裕めいたことを書いていて、全然来なくなったらどうしましょ?w
ここの主になってくれる子に期待するのは、頻繁に来て、すぐに飛び込んで、良く食べて、そして、何回も飛び込んで、面白いことやってくれて、他のカワセミが来ても追い払わず・・・とりあえず、多くは望みませんのでこれくらい。
きーじぇいさん、こんばんは。
そろそろ来るぞ!と言っていながらなかなかやって来ない祭の終わり。
でもこの一両日の状況を見ていると、間違い無くその時は近づきつつありますね。
大挙しての飛来が無くなるのは寂しくも感じますが、夏の夢を見させていただいたことに感謝です。
短い夏休みが終わり、明日から学校という所が多いみたいですね。
雨量はところにより、結構あったみたいですがビルマの天気は相変わらず
読めませんねえ。あれだけの数の翡翠がばらけるのは時間がかかりそうで
もう少し楽しませてくれるのではないかと、淡い期待をしています。
センセ、こんばんは。
ビルマ市、全く振っておりませんし、水位も変化無しです。
明朝は雲が若干多めですのでF11では厳しいかもしれません。
幼鳥達は・・・複数羽同時というのはもう無いかもしれませんね。
だっくさん、こんばんは。
「令和2年の奇跡」もいよいよ終焉に近づきつつありますね。
まだ終わったというわけでは無いので、振り返る事はまだ
しませんが~名シーンもありましたし迷シーンもありました。
もう少し長く「真夏の夜の夢」が観られたらと期待します。
今日は9時までにブログをアップし、半沢直樹を堪能いた
しました。また火曜日辺りにお邪魔します。お疲れ様でした。
鳥飼人さん、おはようございます。
今日で終わりかな?
と思ったらとんでもありません。
性懲りも無くまた大量撮影しちゃいました。
これからPCと格闘戦です。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】