fc2ブログ
HOME>    翡翠

幼鳥飛来せず

0410 起床、曇り。
13003KT 090V160 9999 FEW010 BKN012 BKN025 19/17 Q1010 1ST010 5CU012 6CU025
    南東の風3Kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高1,000ftの層雲 雲量5/8、雲高1,200ftの積雲
    雲量6/8、雲高2,500ftの積雲
    気温19℃、露点温度17℃ 気圧1,010Hp
    霞橋水位計:67.11m

    昨日は撤収間際に幼鳥が飛来し、久しぶりに楽しませてくれた。
    となれば今日も!と、無意味に期待してしまう(^^;)

0510、出撃。
    現像して2100x1400pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0515、河口現着。

    いつもなら、翡翠はフィールドインはせずに合流点で活発に活動する時間帯。
    ところが今朝は・・・合流点に全く飛来せず。

0811、待つこと3時間、やっと合流点の柳に♂飛来。
0812、合流点でダイブ、採餌失敗。
0814、♂は0番枝へ。

1
2020071301.jpg
0815、直下にダイブするも採餌失敗。
2
2020071302.jpg
3
2020071303.jpg
4
2020071304.jpg
5
2020071305.jpg
6
2020071306.jpg
    この後♂は下流右岸ブロックへ、そして本流下流へ飛び去った。

0820、合流点の柳に♂再び飛来。
0825、♂はCM席右側の柳へ。

7
2020071307.jpg
    ♂は柳から飛び出しホバリング、ダイブせずに中州水際へ。
8
2020071308.gif
9
2020071309.gif
10
2020071310.jpg
11
2020071311.jpg
0828、再び右側柳の中へ。
0829、0番枝へ。

12
2020071312.jpg
13
2020071313.jpg
14
2020071314.jpg
    この後♂は1番枝、2番枝をかすめて堰下ブロックへ。
    そして霞上流へ飛び去った。

0850、本日の撮影を終了し撤収。

約4時間粘ったが、幼鳥は姿を見せなかった。
成鳥の精悍さも良いが、やはり幼鳥が「何をしでかすか判らない」というのは魅力だ。

明日の予報は・・・
今夕から巣の夕方まで雨で、雨量もかなり多めとのこと。
ということで、明日はたぶん自宅待機(何の待機だ?)だな。

午後は時間を持てあましたので、とりあえず階段昇降(52日目)
そしてロドスタ洗車。
明日は雨だというのにねぇ。

2020071339.jpg
関連記事

コメント

こんにちは、だっくさん
今日は、オスが大活躍~ダイブにホバにジュディオングまで~
それを撮り切っただっくさん、偉いです。
明日雨というのに、洗車しましたか~河口の道は泥道ですからね。
綺麗好きのだっくさんは耐えられなかったのでしょう~。
来週になれば、河口も落ち着くかと思います~お疲れ様でした。
鳥飼人さん、こんばんは。
河口へ行くと、ホイールが泥んこになっちゃうんですよね~。
明日は雨、河原へは行かない!
ということで、今日はホイールの裏側までピッカピカにしました!
よ~し!絶対に行かないぞっ!(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】