FC2ブログ
HOME>    翡翠

最悪のタイミング

0500 起床、晴れ。
32005KT 9999 FEW030 00/M06 Q1022 RMK 1CU030
    北の風5kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲
    気温0℃、露点温度氷点下6℃ 気圧1,022Hp
    霞橋水位計:67.05m

    気持ちの良い冬晴れ、少々冷え込んでいる。
    最新の予報では、日中は北風が少々強まるとのこと。

0620、出撃。
    現像して2100x1400pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0625、河口現着。
    準備を整え翡翠の飛来を待つが・・・
    来ない・・・

0802、やっと、下流右岸ブロック右側の枯れ草に♀飛来。

202002281.jpg
    ♀は水面を見るわけでもなく、のんびり休憩。
    おそらく食休みだろう。
    ということはこの後ペレットを吐出して、そしてインフィールド、大爆発!
    期待を胸に皆、その時を待つ。
0811・・・ありゃぁ?!

202002282.jpg
    対岸土手上に徘徊爺がやってきた・・・
    降りてこないように大声で合図を送りお願いしたが・・・
    爺は委細構わず中州へ降りてきた。
    当然のことながら、♀は驚いて本流上流へ飛び去った。
    う~む・・・タイミング悪いぞ・・・

0833、上流側対岸の蛇籠に♀飛来。
    よっしゃ!こっちへ来いっ!
    直後、下流から別個体飛来、♀はスクランブル発進。
    そして2羽は対岸土手を越え、本流上流へ飛び去った。
    う~ん・・・タイミング悪いぞ・・・

0834、♀が0番枝に戻ってきた。
0835、0番枝から下流側へダイブ、小魚をゲット。
0836、また下流側へダイブ、小魚をゲット。

202002283.jpg

202002284.jpg
    そしてやっと2番枝へ。
202002285.jpg
    2時間近く待たされたけど、やっと第1ラウンドのゴングが鳴った。
    ところが・・・
    次の瞬間突風が吹きパラソルがバタついて、驚いた♀は下流右岸ブロックへ。
    そして更に次の瞬間、風はぴたりと止まった。
    う~ん・・・タイミング悪いぞ・・・
0837、♀はブロック水際で小魚をゲットし、霞上流へ飛び去った。

    この後1時間待つも、鳴き声一つ聞こえず。

0940、週末に備えてフィールド整備を行い、撤収。

本日のその他の野鳥等
オナガ

202002286.jpg

202002287.gif
セグロセキレイ
202002288.jpg
頭上を通過したセスナ機
202002289.jpg

参った・・・
またPB(PerfectBOUZU)を喰らっちまったぞ。
しかも、悉くBadTimingで邪魔されて・・・
う~ん・・・
モチベーションフルダウン。

明日の予報は日中は晴れ。
関連記事

コメント

こんにちは、だっくさん
今日は、バットタイミングの連続でしたか~
全然来ないなら、まだあきらめも出来ますが、そこまで来て
飛ばされると、どっと疲れとストレスが溜まりますね~
>う~ん・・・モチベーションフルダウン~
分かります、ホンマにお疲れさんどした。
残念ですね
だっくさん、タイミングが悪い 間が悪い そんな日もありますね。

残念ですけれど・・・

まあ、次に続いていくうちに良いこともあるのではと、他人事だから言えるかな。

今日は、半日以上かかって通院・ドコモでプラン修正・買い出しに行ってまいりました。
まさか、全国の小中高校で休校になるなんて考えてたわけではなく、前からの予定ですが・・・

だっくさんも体調お気をつけて鳥撮りにいそしんでください。

鳥飼人さん、こんにちは。
今日は鳥撮りをお休みして内視鏡検査を受けに行って大正解でしたね。
内視鏡、さぞ美味しかったことでしょうバキッ!!☆/(x_x)
今日も2羽の追いかけがありました。
やはり今までとは状況が変わってきているように思います。
ですから、今までのように「毎日爆発」は期待できそうにありません。
飛来してダイブしてくれたらラッキー!と思わなければ。
wackyさん、こんにちは。
なかなか思うようにはなりません、まるで自分の人生のようです(^^;)
相手は鳥さんですからねぇ、どうしようもありません。
邪魔をした爺さんに罪があるワケでもありませんし、全てはなるようにしかなりません。
解っているんですけどね~疲れます(^^;)
全国の小中高が2週間休校・・・これって凄いことですよね。
その間、子供達はどうするんでしょうね。あちこちで悪さする子も出てくるでしょうね。
給食センターも大変でしょう。
仕入れた食材を返品するワケにもいかず、それに、パートのおばさん達も職を失いますよね。
全ての悪の根源は中国・・・・怒
中国・韓国・北朝鮮・・・この3国は地球の「癌」です。
だっくさん、こんにちは
いろいろな面で影響でそうですね。
給食センターの食材にまでは考え及びませんでした。

娘、パートなので(しかも、独身)、パートのおばさん達が休んだらしわ寄せ来そうな気がして・・・心配(;'∀')

私と夫は、食料品・肉類、カップ麺をいつもより多めに買い出し、娘もカップ麺・お菓子を会社帰りに大量買いしてきました。
イオンが月末5%オフなので。

ディズニーランド・USJが、15日まで休園とか・・・
思い切りましたね。
でも、子供達はどうなるのか、悪さしなければ良いけれど。
おじいちゃんおばあちゃんの出番というご家庭は、まだ、恵まれてますよね。
我が家は義父がいたので結構私も残業出来てました。
学童保育も大変な事になりそうです。

とにかく早い終息を祈るばかりです。
wackyさん、こんにちは。
我々庶民は政府の方針に従い、静かに、そしてできる限り協力することです。
それ以外はありません。
文句を言ったところで何の解決にもなりませんしね。
(世の中には文句ばかり言って何もしない左巻な連中も大勢いますが)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】