FC2ブログ
HOME>    日記

焙煎

今日は年に1度の健康診断のため、鳥撮りはお休み。
ゆっくり朝寝坊すればいいのに、やっぱり日の出前に目が覚めちまう(笑)

時間を持てあましたので、早朝焙煎。

豆:レッドマウンテン(ケニア) 500g

いつもどおり、自作焙煎釜を使ってキッチンで焙煎。

1.jpg

2.jpg
1爆ぜまで12分、その後3分で煎り止め。
自作冷却器で空冷、チャフ除去。

3.jpg
煎り上がり。
4.jpg
500gの生豆は15%減って424gに。
5.jpg

キッチンで焙煎するので、室内には珈琲の良い香りが充満(#^_^#)
チャフの飛散を気にする方も多いが、自作釜と冷却器使用でチャフ飛散はこの程度。

6.jpg
この程度なら、カミさんの頭に角は生えない(^^;)
7.jpg

我が家では、カミさんと2人なので日に60g、一週間で420g程度を消費する。
だから毎週、生豆500gを焙煎。
面倒なので1kg焙煎したこともあったのだが・・・
どういうワケか、焙煎して2日目くらいで味が落ち着き、10日くらいで珈琲の香り、甘みが失われるような気がする。
そのためやっぱり500g。
焙煎した豆はガラス容器で保管。

8.jpg
関連記事

コメント

こんばんは、だっくさん
以前にこの豆のお値段をお聞きして驚きました。
まだ続けておられるのは、よほど気に入ったからですね。
噂では、その豆の単価もその後上がったとか~大変ですね。
美味しい珈琲の産地はエチオピア、ジャマイカ、ブラジル等
色々ありますが、ボクはキリマンジェロが好きなんですけど
これもアフリカで育った珈琲です。アフリカ産なら間違いなく
美味いに決まってます。
鳥飼人さん、こんばんは。
この豆は、まだ値上がりせずに済んでいます。
100gあたり176円(税込み)です。
と言っても、30kgの麻袋でまとめ買いしているのでこの値段です。
珈琲一杯あたりのお値段は21円ほどですから、そんなに高くありませんよね。
これを珈琲専門店で飲んだとしたら・・・たぶん1杯1000円くらいになるでしょうね。
明日は晴れ、でも北西の風がビュンビュン吹きそうです。

コーヒーの香りに誘われて
だっくさん、ご自慢のコーヒー
お手製の焙煎機、すごい!!
いつか、ご馳走になりたいものです。
オフ会実現出来たら良いですね!!
wackyさん、おはようございます。
お茶と同じで、この世界にクビを突っ込むとあとが大変なんです・・・
自己満足のために際限なくのめり込んで行きますから~。
でもまぁ、自己満足出来りゃそれでいいんじゃない?と思って、自分を納得させてますけど(^^;)
夏のオフ実現の折には、一式ひっさげて参上しますよ~。
>焙煎して2日目くらいで味が落ち着き、10日くらいで珈琲の香り、
甘みが失われる
面白いものですねえ。豆も生きているということをしみじみ理解。
チャフは掃除機でスッと取れるものなんですかね。粘性はゼロ?
僕も最近になって少しずつ飲めるようになってきたので興味深々です。
センセ、こんにちは。
チャフは薄皮が焼けたものですから、フッと吹くと飛んでいってしまいます。
だからちゃんと回収処理をしないと、部屋中に・・・(^^;)
をぉ、センセもやっと「おとな」になってきましたか!バキッ!!☆/(x_x)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】