FC2ブログ
HOME>    日記

ロドスタ・センターコンソールボックス交換完了

0405起床、雨
05005KT 360V100 1800 -RADZ BR FEW001 BKN002 BKN005 19/19 Q1005 1ST001 6ST002 7ST005
    北東の風5kts、視程1,8000m 雨、靄
    雲量1/8、雲高100ftの層雲 雲量6/8、雲高200ftの層雲
    雲量7/8、雲高500ftの層雲
    気温19℃、露点温度19℃ 気圧1005Hp
    霞橋水位計:+29cm

    昨夜の雷雨は凄かった。
    霞橋の水位はわずか20分の間に70cmも上昇。
    水位の低下も早かったが、現状では鳥撮りは不可能。

    ということで本日は出撃せず。

さて、何する?
先日来のロドスタ、センターコンソールボックス交換作業。


   (1)NB6C センターコンソールボックス交換そして・・・

   (2)NB6Cセンターコンソール交換その2

残っている作業は、自作シフトプレートの透過性が高すぎて眩しいことの対策のみ。
20190625009.jpg
大きな問題じゃないんだけど、夜間走行時にはちょっと明るすぎるよな。
ということで、この自作シフトプレートの裏側に、半透明白色フィルムを貼り付けることに。
たかがそれだけの作業なんだけど、
①パワーウインドウスイッチ取り外し
②コンソールボックス取り外し
③シフトノブ取り外し
④シフトロックボタン取り外し
⑤シフトロック回路切断
⑥シフトコラム取り外し
⑦シフトプレート取り外し
⑧シフトプレート修正
⑨逆順取り付け
何だかんだで小一時間・・・

DSC_0054.jpg

結果は、ライト点灯時には白色フィルムが僅かに透けて見えるが・・・
ま、これでOK!

なお、自作プレート、白色フィルム等の固定は、グルーガンを使用した。

IMG_0815.jpg

強力な接着力があるわけではないが、とにかくこれは便利。
一家に一台グルーガン(^^;)

あらあら・・・また霧雨。
明日の予報は・・・
今夜半から明日の夕刻まで雨。
こりゃ復旧作業も出来そうにない。
関連記事

コメント

こんばんは
だっくさん、お疲れ様です(^_-)-☆

広島も雨でじっとり暑くて
除湿器を使っていますが追いつかない程です。
やはりエアコンでないと。今夜からエアコンにします。

グルーガンは、アクセサリーを作る時使用します。
便利ですね。
ど派手なオレンジが落ち着いた色になってGOODです!流石!!
アプシーさん、おはようございます。
実はこのグルーガン、続きがありましてね。
何処に仕舞ったのか判らず3日間探しましたが見つからず・・・
やむを得ず新品を購入。
届いて使い終わり仕舞おうとしたら・・・そこに旧いグルーガンが・・・
これも「加齢によるもの」なんでしょうかね(^^;)
どこにもボルトらしきものが見えないので、どうやって外すんだろうと
思ってたんです。最初にPWのスイッチということは、その下に留め具が
あるんでしょうか。我々が何の気なしに使っているシフトパネルにも
様々な苦労があるんだなと。今回は勉強になりましたよ。
それにしても雨が止まりませんね~。
センセ、おはようございます。
雨、降り続いています。まるで梅雨のよう(^^;)
クルマの内装は、ネジ類を巧く隠していますよね。
ロドスタのセンタコンソールの場合、PW S/W下、小物入れ内部2箇所、そしてコンソール最前部2箇所でネジ止めされています。
P/W のスイッチボックスを取り外すには、その前縁に薄いカードを差し込み、マイナスドライバを差し込んで捻って持ち上げるんです。
最初、これが判らず苦労しました。
web検索してみると、多くの方が色々とご苦労されている様子が判り、参考になります。
webって、本当に便利なものですよね、これが無いと何も出来ないような気がします(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】