FC2ブログ
HOME>    日記

NB6C センターコンソールボックス交換そして・・・

事の始まりはロードスターのセンタコンソールボックス。
NB6C前期型のコンソールボックスは

20190624011.jpg
センターコンソールボックスの後ろ半分が「小物入れ」になってるんだけど・・・
この「蓋」が問題なワケ。
ちゃんとしたヒンジで繋がってると思うでしょ?
ところがどっこい!
2つ有るヒンジのうち1つ(後ろ側)はそれなりのヒンジなんだけど・・・
もうひとつのヒンジ(前側)は・・・単にプラスチックで繋がっているだけ。
だから、開け閉めしているとそのうち・・・「ピキッ!」となっちゃうわけ。
何年か前に、金物屋で買ってきた蝶番を使って固定したんだけど、やっぱイマイチなんだよね。
それにこの小物入れ、中に「カップホルダ」が付いてる!
あり得ないよね~。
で、同じNB6Cの後期型は

20190624012.jpg
改良されてこうなったワケ。
小物入れは小さくなったけど、カップホルダはちゃんと2人分。
そしてここにあった灰皿は無くなった。
やっぱ、こっちの方がいいよね~。

ということで新品を購入すると・・・3万円近い・・・汗
ヤフオクで探して、6000円でゲット!


ところで、このコンソールボックスの一番前方には

20190624002.jpg
シフトコントロールが付いてるワケ。
何気なく見てみると・・・ほら、「P R N 2 1」とか書いてあるっしょ。
その文字がね・・・経年劣化、熱変成?でグズグズになってワケわかんなくなってる・・・
この画像はネットから借用。自分のロドスタのは・・・撮り忘れた(^^;)
もちろんこんなところ、見なくたって運転出来るんだから問題無いわな。
でもさ~、やっぱり何とかしたいじゃん。

で、ここからが大変・・・・
とりあえず部品番号を調べる。

20190624001.jpg
必要なものは「64-340A」というアセンブリ。
MAZDAに問合せしたら・・・
「在庫ありません、生産も終了しております」だってさ・・・
んじゃどうやって直すんだ?
MAZDA:「地道に、解体屋に当たって探すしかありませんね~」
でもね、NB6Cってもう10数年前に生産終わってんのね。
でもって、AT仕様は滅多にないんだわ。
参ったねぇ・・・・

で、どうすりゃいい?
無けりゃ作るっきゃないでしょ。
必要なのはその「P R N D S L」って書いてある透明板だもの。

まずは現在取り付けられている透明プレートを取り外す。
透明といっても、裏側から「P R N・・・」がプリントされてるんだ。
しかも文字は溶けてグズグズ・・・
よっしゃ、綺麗にするぞ!
耐水ペーパ#1000、#1500 でゴシゴシこすって印刷部分を取り除き、コンパウンド#3000、#6300、#9000 で研磨。
これ・・・結構大変・・・疲れる・・・
とりあえずこんな感じに。

20190624009.jpg
ここまで磨き上げるのに1時間以上かかった・・・

さて次はこのプレートに、逆文字で「P R N・・・」って、そんなの書けるワケないっしょ!
んじゃ、作図してプリントしてみるか。

20190624008.jpg
CADソフトを持ってるワケじゃないので、ぴったり同じサイズに作るのって結構大変。
プリントして寸法測って、サイズ修正→プリント→サイズ修正・・・・の繰り返し。
で何とか出来たんだけど、紙に印刷したものを貼り付けるってワケにもいかないよねぇ・・・
どうしたものか・・・

をぉ!閃いた!
OHP(OverheadProjector) オーバーヘッドプロジェクタ
最近使ってるとこ見なくなったね~。
今じゃみんな、パワポだもん。
で、そのOHP用のフィルムが確か有ったハズ・・・
机の中や段ボール箱の中を探して・・・
あった!
で、そのOHPフィルムにプリント。

20190624007.jpg
う~ん・・・今ひとつ、インクの乗りが悪い・・・
コレじゃ光が透過しすぎだ。
どうすべ・・・
そうか、重ねりゃいいじゃん!
ということで同じ物を2枚プリントして重ね、先ほどのオリジナルプレートの裏側に貼ってみた。

20190624010.jpg

をぉ! それらしくなったじゃないか!\(^o^)/

あとはこのプレートを取り付けて元通りに組み上げればOK!

で・・・ドジっちゃった・・・
コンソールボックスを外すときにシフトレバーが邪魔だったので、引っ張って抜いたんだ。
そしたら「ブチッ」・・・・
げげ・・・
シフトレバーに付いてるシフトロックスイッチの電源ケーブル(46-030)をぶっちぎってしまった・・・
しかも切れた場所はシフトレバーの奥深く。
まぁ、スイッチを引っ張り出して、車体側に残ったケーブルと繋ぎ直せばいいわけで。
でも疲れたので、ここから先はまた時間を見つけて作業しようっと!
関連記事

コメント

この記事、もんのすごく面白い!こういう手があったか!と目からうろこです。
それにしてもピタリと位置を合わせるのはさぞ大変だったと思います。
苦労の甲斐あって、きれいに仕上がりましたね~。
センセ、こんばんは。
最初からブログアップを考えて作業を進めれば良かったんですけどね~。
作業に夢中になって、写真は殆ど撮れませんでした。だから上から3枚はネットから拝借(^^;)
写真でみると綺麗に仕上がったように思えますが、実際は・・・・かなりガッカリしてます(笑)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】