FC2ブログ
HOME>    機材

レンズハット

望遠レンズには専用のレンズフードカバーが付属している。
IMG_0333.jpg
最新型レンズのフードカバーはマジックファスナで固定するように改善されているが、NIKON 54G のそれは紐で絞めるタイプ。
これが結構面倒臭いし、その紐がすぐにボロボロになるんだわ。
このフードカバーの代わりに、レンズフードキャップなるものが市販されている。

Lenzcort_hoodiecap.jpg
これを購入すれば良いのだが、お値段が・・・何と、5千円近いんだよ!
びっくりだよな・・・。

んじゃ、ちょっと作ってみるかぁ?
とりあえず設計図はこんなもんか。

54hat.jpg

ジャンク箱に有った合皮を引っ張り出して、裁断してミシンで縫製。
これが、思ったほど簡単じゃなかった(^^;)
悪戦苦闘すること約1時間。
じゃじゃ~ん!

IMG_0334.jpg

う~ん、見栄え良くない・・・
まぁ、これは試し縫いだから、巧く出来たら黒の合皮を使えばいい。

で、レンズフードに被せると・・・

IMG_0335.jpg

ほぉ! こりゃ何とかなりそうだぞ。
んじゃ、そのうち、黒色合皮で作り直してみよう!
関連記事

コメント

すごい、早速作られたのですね。
有言実行で素晴らしいです!!

それにしても、既製品はお高い。
こんばんは
試作品、もう出来上がったんですか~
思いついたら、すぐ実行~これがだっくさんの売りですよね。
しかし、そんなに早く作れるものなんですかね~
よくスーパーの脇にくっついている靴直しや鍵のお店~
ご自分でもそのようなお店はいつでも開けるでしょうね。凄いです。
KTYMさん、こんばんは。
これは、綺麗に作るにはそれなりの技術がいるでしょうが、単に形にするだけなら誰でも出来ますよ。
それにしても・・・ちょっと酷すぎました。もうすこしかっこよく作らなくちゃねぇ・・・
鳥飼人さん、こんばんは。
笑っちゃうレベルでごめんなさいm(__)m
作業開始時には結構乗り気だったんですがね、作業半ばで飽きてきちゃいまして・・・(^^;)
まぁ、一回やったので、次にやるときはもう少しマシになると思います。
次やるかどうかは疑問ですが(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】