FC2ブログ
HOME>    日記

給電変更

先日鳥撮り仲間から頂いたドラレコ、常時給電ラインに接続したため24時間録画しっぱなしの状態。
それでもちゃんと動作するんだからOKなんだけど・・・
やっぱり気になる。真夜中、立体駐車場の中でも撮影してんだもの・・・(^^;)

ということで、給電ラインを「ACC」に変更することにした。
まずはロドスタのヒューズボックスを覗いて見る。

201811221.jpg

この中でエンジンキーがACCの時に給電するラインは・・・
AUDIO  オーディオ
CIGAR  シガーライタ
RADIO  ラジオ
ドラレコは消費電力が少ないし、他の補機類に与える影響が最小限に済むRADIOを選択。

準備したものは
①ヒューズから電源を分岐するミニ平型ヒューズ電源差替用プラグ。
 Amazonで300円。

201811222.jpg

201811223.jpg
②ラジオペンチ
 専用ヒューズプラーが無いので、ヒューズを引っこ抜くのにラジペンを使用する。
③マルチメーター

201811225.jpg
 ヒューズにだって極性はある。
 というか、ヒューズには(+)電源が供給されてるんだけど2極の片方はグランドライン。
 バッテリーからのラインを調べるため、マルチメーターを使用する。

まずはマルチメーターで極性を確認。
(マルチメーターを直流電圧測定にし、テストリード(黒)は車体アースへ、テストリード(赤)はヒューズの電極に当てる。メータが振れたら給電線)
その後ラジペンでヒューズを抜く。

201811224.jpg

このあと差し替え用プラグの取り出し線側を給電線側にして差すんだけど、ここでデジカメバッテリー切れ・・・(T^T)

その後は先日配線した赤線を差し替えプラグのギボシに接続すれば完了。
簡単じゃん!

エンジンキーをACC位置へ。
をぉ、ドラレコがONになった!

あれ?・・・・
ONにはなったけど、録画開始されないぞ・・・
ダメじゃん・・・
録画開始ボタンを押して手動で録画。
録画中の表示は出るが・・・
再生しようとすると・・・ファイルが無い!
つまり、録画されてない・・・

う~ん・・・参ったぞ・・・。

先日はちゃんと録画されてたんだよな。
あのときと違う点は
①給電ラインが変更された。
②SDカードを32GBのものに交換した。

んじゃ、②が怪しい。
ということで、4GBのカードに差し替えてみたら・・・
全ての問題は解決した!
要するに32GBの高速メモリーカードには対応していなかったというワケね(^^;)

以上、ドラレコ取り付け作業完了!

関連記事

コメント

だっくさん、おばんです
しかし、このような面倒で難しい作業をやってのけるだっくさん。
尊敬します。もしかしたら、だっくさんはパイロットじゃなくて
メカニックだったのではないですか?簡単に言うと整備士さん?
そうでも無きゃ~こんな作業は出来ないのではないかと思います。
早めに正直にメカニックだったと白状しなさい!(右京風)
鳥飼人さん、こんばんは。
この作業は、アホでも出来るレベル、とっても簡単なことなんですよ。
ええ、TKNさんでも出来ますバキッ!!☆/(x_x)
本来は業者さんに取り付けて貰えば良いのでしょうが、そんなゼニ無いんです~。
こんばんは~。
お疲れ様でした。
これでバッチリですね~。暫くするとリアカメラもきっと欲しくなりますよ。私考え中なんです。中華だとリアカメラ付きで5~6000円位で売っているので・・・360度も良いかもですね~♪
かんばんやさん、おはようございます。
リアカメラ?
大丈夫ですよ、ロドスタの場合後ろの視界はメチャクチャ良いですから。
それに、ロドスタの場合、後ろ向きカメラを設置出来る場所もありませんしね。
実はヒューズボックスから電源を取る方法、初めて知りました。
勉強になります。たぶんセブンはもっとシンプルに出来ているはずなので
DIYでいろいろいじる楽しむことになりそう。アドバイスお願いしますね。
センセ、こんにちは。
実は私も知らなかったんです~。ヒコーキ関連のお友達がアドバイスを下さって、それで専用パーツを知りました。
解っちゃうと簡単なんですよね(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】