FC2ブログ
HOME>    日記

ドラレコ取り付け

先日、鳥撮り仲間が遠征の際に交通事故に遭われた。
事故はどうしても起こるもの。
いくら気をつけていても、相手がぶつかってきたらどうしようもない。
最近は事故関係者の過失割合判定にもつながる「証拠」としてドライブレコーダーを搭載する人が多くなってきた。
早速ロドスタにもドラレコを!
と思ったのだが、お値段にえらい幅がある。
中華品だと3000円くらいから、国産品だと2万円くらいから。
あまりにも幅がありすぎて、どれを選べば良いのか判らなくなる・・・

ちょうどその時、鳥撮り仲間のSZK氏が「旧いので良ければあるよ~!」
な、何とGoodTiming!
即、譲っていただいた。

20181119001.jpg

早速ロドスタに取り付け。
と言っても、電源をシガーライタから取るタイプではなく、車体(バッテリ)から取るタイプ。
チョチョイのチョイというワケにはいかず・・・
①ピラーカバー取り外し
②ハンドルコラムアンダーカバー取り外し
③アクセサリ電源コードへの直結
ま、このくらいは簡単。

ところが・・・ロドスタのピラーカバーって、そう簡単に外れないんだわ・・・
サンシェード、室内灯、そして幌ロックステーを取り外さないとダメ。
しかも幌ロックステーは特殊ボルト(星形)で止まってる。

約1時間かけてピラーカバーを取り外すことに成功。
そして配線をピラー内に収めて・・・
ハンドルコラムの下で他の配線に直結・・・
ありゃ・・・赤い(+)線はすぐに判ったけど、アース(-)共締め可能なネジがない・・・
ネジを多く使うというのはコスト的にも良く無いんだろうね。
悪戦苦闘の末、ドアヒンジに共締めすることで何とか解決。

これらの過程を撮影・・・するハズだったんだけど・・・
思ったとおりに行かずに焦りまくり、すっかり失念(^^;)

ということで、取り付けた結果だけ撮影(^^;)

20181119002.jpg

20181119003.jpg

このドラレコは最近のものと違って
①エンジンの始動を検知して録画開始・・・・しない。24時間、常に録画状態。
②衝突等を検知して自動録画、ファイルはロック・・・しない。とにかく24時間、録画しっぱなし。
③録画は5分ごとにファイル生成。

エンジンを切ろうが、キーを抜こうが、とにかく録画しっぱなし。
まぁ、電力消費量が極端に少ないので、これでバッテリー上がりということは無いのだが。

ということで、しばらくはこのまま使用してみよう。

※ たぶん、壊れない限りこの状態で使い続けることになると思うけど(^^;)
関連記事

コメント

これはまたきれいにインストール出来ましたね!
業者もびっくりです。これなら僕も付けたいなあ…。
ずっと録画しっぱなしのほうが撮り逃しがなくて安心ですけど、
センサーが一年365日動きっぱなしで、放熱は大丈夫なんでしょうか。
特に夏は気になりますよね。
あれっ、アクセサリー電源はキーを一段回すと入る電源なので常時電源に繋いだのでは?
だっくさん、こんばんは
この仕様ほんとうでしょうか??
おそらく5分おきに1ファイル出来てメモリーが一杯になると1ファイル毎に
上書きされるはずです、でないとただのビデオレコーダーですよ、
取説読んでませんが、これ自信あります。
でも自動で電源が入らないと、SW入れ忘れってありそうですね~
+はACCにつなぐとエンジン切ればOFFになるとか??
参考ですが普通1時間で6GBくらいのデーター量が必要なので、4GBのメモリー
ですと1時間くらいしか撮れない事になりますよね、
コードの引き回し技術は流石です^^

センセ、こんばんは。
見た目はバッチリです、本体以外は全く見えませんから(^^;)
センサーの過熱、なるほど・・・その心配がありますかね。
それじゃ・・・近いうちに、走行時のみ撮影されるように改修しますね~。
かんばんやさん、こんばんは。
そうなんです、アクセサリ電源じゃなく、常時電源ラインにつなげちゃったんです。
だって・・・どの線がアクセサリラインなんだか、判らなかったんですもん・・・・
何とか頑張って、改修しますっ!
ASKさん、こんばんは。
そうなんです、5分のファイルを作り続けるんです。で、メモリいっぱいになると最初のファイルを上書きしていくんです。
今のままでは困るので、何とかしてACCラインを見つけ出して繋ぎ直します。
1セット余ったので、明日持っていきますね。
私の場合は電源ラインのカメラ側はマイクロUSB、電源取得側は普通のUSBでシガーライターソケットから取得して、駐車監視する場合はモバイルバッテリーに繋ぎ変える形で使っています。
かんばんやさん、こんばんは。
シガーソケットですが、カーナビ用、レーダー用、そしてスマホ充電用と、空き無し状態なんです。
赤線を常時給電ラインに繋いでしまったので、これを外してアクセサリラインに付け替えしてみます。
モバイルバッテリ活用、なるほどなかなかGoodなアイデアですね\(^o^)/

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】