FC2ブログ
HOME>    日記

主夫奮闘記(浴室編)

現在居住しているマンションに入居してから、既に18年もの月日が経過した。
入居当初は、当然のことながらピッカピカ!
そりゃ気持ち良かったよ~。
今はというと・・・寄る年波は勝てず・・・住人と同じくあちこちガタガタボロボロ・・・
ええいっ!リフォームしてしまえっ!
というような経済的な余裕は全くない。

無職無収入、カミさんに扶養して貰っている身としては、主夫として一生懸命掃除、保守維持するのみ。

最近気になっていたのが、浴室の床周り。
床から壁への立ち上がりの部分、懸命に掃除しているんだけどなぁ。

20181029100.jpg
当初、これは皮脂汚れだと思い、色々な洗剤を使用して洗浄を試みた。
酢を使うと良いと聞き、すぐに試してみたがダメ。
重曹を塗って暫く放置してその後洗ってみたが・・・やっぱりダメ。
ひょっとしたらカビか?
防かび剤の洗剤   ダメ・・・
トイレのサンポール!   ダメ・・・
ええいっ!紙やすり!  ダメ・・・

ある日、のんびり風呂に浸かりながら「う~む、どうやったら汚れが取れるんだろう・・・」
と見回すと・・・
ありゃ?あの白濁が見えないっ!
そうなんだよ、濡れてるときは見えないんだよ。
ってことは・・・常時濡らしておけば・・・バキッ!!☆/(x_x)

まぁ、そんなワケにはいかないので更に考えてみた。
ひょっとしたら、濡れている状況を擬似的に作り出してみればよいのではないか?
そのためには・・・

2018102910010.jpg
これはプラスティックにも使えるクリアスプレー。
乾いた床面にこれを塗布すれば・・・ひょっとすると、表面に水がある状態と同じようになるのでは?

さっそくやってみた。
塗装する場合は、通常であれば塗装しない面、部位を保護するためにマスキングするのだが・・・
どうせ透明なんだもの、そんな面倒なことはいらんだろ!
結果・・・

20181029101.jpg

をぉ!をぉ!
あの白濁斑点が消えたぞ!

他の部分も
塗装前

20181029102.jpg
塗装後
20181029103.jpg

塗装前
20181029104.jpg
塗装後
20181029105.jpg

塗装前
20181029106.jpg
塗装後
20181029107.jpg

塗装前
20181029108.jpg
塗装後
20181029109.jpg

やったぜ!
これで当分の間は、気持ち良く入浴出来そうだ\(^o^)/
暫くして効果が消えるようであれば、クリアラッカーではなくクリアウレタンで塗装してみるのも良いかもね。

ということで、同じような症状でお困りの方、いっぺん試してみる価値あるかも!

今回の経費は
ニッペ水性カラースプレーV(クリア)800円
以上!


※作業翌日の状況

20181030100.jpg
な、何なんだ・・・!
どうやら、塗料の材質に問題があったようだ。
やはり、水回りで水性塗料を使う場合は、塗装後まる1日以上は乾燥させないと・・・
ということで、作業はやり直しの必要が・・・

後日、ウレタン系クリア塗装を施す予定。

※翌日浴室を覗くと・・・
 うわぁ~っ!
 辺り一面、白斑!
 あまりの酷さに声も出ず・・・
 ショックで・・・写真を撮るのを失念してしまった。
 それにしても酷すぎる、放置するワケにはいかない。

ということで

FcoatSpray.jpg
フッ素コーティングクリアスプレーを購入。(1620円)
ウレタン塗装を選択しなかった理由は、失敗すると取り返しが付かなくなりそうだから。

床面の白斑を、スポンジやすりで磨いて取り除き、よく乾燥させてからフッ素コーティングスプレーで塗装。
この塗料の謳い文句は
・高撥水、高撥油
・長期にわたりフッ素効果を持続
・白濁せず透明度が高い

塗布後約5時間ほど放置。
その後、水や湯を掛けてみたが塗装に変化は無く、よく弾いていた。
まる1日待って再確認予定。
関連記事

コメント

面白い効果が出ますね!常時濡れたような効果があるというわけですか。
もしかしたら、汚れではなく表面の塗装の剥がれだったんでしょうか。
僕は床のパネルの重厚さが気になりました。なんか遠赤外効果がありそうな。
センセ、こんばんは。
約5時間ほど乾燥させたあと・・・通常通り入浴したのですが・・・
やはり「水性ペイント」というところに弱点があったようです。
完全乾燥まで2日くらい放置しなくちゃいけなかったようで(^^;)
ということで、次回はクリアウレタンでやっつける予定です。
床の重厚さ・・・安物でも写真だとそう見えるのかも。

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】