fc2ブログ
HOME>    翡翠

祭りの後

0400起床、高曇り。
35005KT 9999 FEW030 BKN/// 25/23 Q1005 RMK 1CU030
    北の風5kts、視程10km以上
    雲量1/8、雲高3,000ftの積雲 雲量5/8以上、雲高20,000ft以上の高層雲
    気温25℃、露点温度23℃ 気圧1005Hp

    予報では気温は低めということだったのだが、朝からムシムシしている。
    河口ではお祭り状態が4日続いた。
    今日は・・・なんとなく・・・イヤな予感がする。
0505、出撃。
    現像して2400x1600pix にトリミングし、1500x1000pixにリサイズしてある。
    静止画像はクリックで1500x1000pix表示。
0510、河口現着。
    既に2名のCM先着、気合い入ってるなぁ。
    河口の水位は昨日に比し5cm減、全く問題無い。
    しかし・・・本流の水位が30cm近く下がっていた。
    本流の水位が下がったということは、何処でも採餌可能ということなんだよな・・・・

0525、2番枝に幼鳥飛来。

NIKON D4S+NIKKOR600F4G ED SS:1/500 F:4.0 マニュアル露出 ISO:1600 EV-0.33 中央重点測光 焦点距離:(mm)600.0
2017082601.jpg
SS:1/1000 F:4.0 EV-0.67
2017082602.jpg

2017082603.gif

2017082604.gif
0532、幼鳥は本流上流へ飛び去った。

0550、霞上流から幼鳥飛来、対岸枝に瞬パーチ後、本流下流へ飛び去った。
    レンズを向ける間もなし。

0620、霞上流から本流下流に向け、翡翠2羽通過。

0626、合流点ブロックに幼鳥飛来。
0628、ブロックからダイブするも採餌失敗。

2017082605.gif
0631、幼鳥は2番枝へ。
SS:1/2000 F:5.6 ISO:2800
2017082606.jpg

2017082607.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:3200
2017082608.jpg
0632、採餌失敗。
    追尾が遅れて撮影も失敗(T-T)

SS:1/2000 F:5.6 ISO:2200
2017082609.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:2500
2017082610.jpg

2017082611.jpg

2017082612.jpg
SS:1/2000 F:5.6 ISO:3200
2017082613.jpg

2017082614.jpg
    この後幼鳥は霞上流へ飛び去った。

0730、霞上流から本流下流に向け、翡翠通過。

0731、2番枝に幼鳥飛来。

SS:1/2000 F:5.6 ISO:1000
2017082615.jpg

2017082616.jpg

2017082617.gif

2017082618.gif
0732、幼鳥は本流下流へ飛び去った。

0829、本流下流から霞上流に向け、翡翠通過。

0850、本日の撮影を終了し撤収。

本日のその他の野鳥等
烏の行水

2017082620.gif
久しぶりに顔を出したイタチのイタ公
2017082619.jpg

宵宮の翌朝、テキ屋の兄ちゃん達が後片付けに来ている境内。
今朝の河口はまさにそんな感じだった。
人々はまだ祭りの余韻に浸っているというのに、どことなく寂しい秋風が吹いてんだよね。

え?だっくが撤収したあとに大爆発だったかもって?
そうだといいんだけどね~。

今日は朝からイマイチ、気分が優れない。
夏風邪の引き始め?みたいな。
こりゃヤバイぞ・・・・と思ったんだが、昼飯食ったら元気になっちまった。
要するに腹減ってただけかよ(^^;)

明日の予報は終日曇り、最高気温は30℃に達しないようだ。
関連記事

コメント

だっくさん、こんにちは
昨日と変わり全くと言っていいほど出ませんでしたね~
休暇届出していたのかなぁ?
しかし、だっくさんが帰った後、10分で来ましたよバキッ!!☆/(x_x)
でも0631の手前の超至近ダイブ撮れているではありませんか
私は振り遅れで全く撮れませんでしたよ
ASKさん、お疲れ様でした。
やはり、私が帰った直後に飛来しましたか・・・・
そんな気がしたんですよね~。
でも今日の私は、翡翠の出以前に、体調不良でモチベーションフルダウンでした。
連日の大量画像処理で過労状態だったのでしょう。
でも大丈夫、昼飯をきっちり喰ったら元気がでてきました~(^^;)
だっくさん、こんばんは。
今日はだっくさんが居る間の1度のチャンスを
ちゃんとモノにしてますね~素晴らしいです~
あの後、1度だけ来るには来たのですが、例の
こちら側へのダイブで全然撮れませんでした
また来週水曜日に頑張ります!
お風邪じゃなかったみたいで、良かったですね。
鳥飼人さん、こんばんは。
翡翠の出が非常に悪かったのは誰のせいか!
犯人捜しが行われましたが・・・(笑)
それにしても、なかなか安定しないものですね。
これからまたしばらくの間は厳しい状況が続くのでしょうかね・・・
だっくさんは年に何回か、体調不良の訴えがありますよね。
毎年この時期だったような。でも、ご飯食べたら治ったとか
寝たら治ったとか、回復力がスゴイ(笑)
軽い熱中症なのかもしれませんね。
祭りは終わりましたか…。
センセ、こんばんは。
そうですよね、年に2~3回は体調不良の日があります。
そして、メシ食えば完治です(笑)
お祭り・・・どうやら終わった気配?
いえいえ、こればかりは全く判りませんよ、月曜に大爆発の可能性も、限りなく低いものの、ゼロではありません(^^;)
今度はカレラでしたか、U-tubeアップと同時に拝見しましたけど・・・これってかなりの「豪遊」ですよね(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】