HOME>    機材

RX100 デジスコ化 その6

鳥友センセから、RX100と最も相性の良いと言われるアイピースをお借りした。
併せて、KOWAアイピースに取り付け可能なユニバーサルアダプタもお借りした。
これさえあれば、KOWA770をすぐにでもデジスコ化出来る。

と思ったのだが・・・レリーズステーが無い!
ジャンク箱の中を漁ると・・・
をぉをぉ、出てきたぞ!
今回レリーズステーに流用したものは、半田付けの際に用いるアシスト金具。
これをユニバーサルアダプタに取り付け、レリーズケーブルを咥えさせるのだ。

早速仮組みしてみた。

20170522005.jpg

20170522003.jpg
レリーズケーブルは鰐口に挟むという、何とも大胆な方法を採用(^^;)
20170522006.jpg

20170522001.jpg

20170522002.jpg

何ともいい加減な細工だが、これが吃驚するほど巧く動作するんだな。
ひょっとするとひょっとして、コレ、使えるかも~。

20170522001.gif

コメント

ものすごく光ってますね(笑)まぶしすぎる…。
あっという間にステーが立っちゃいましたね。これでバッチリ!
ああでも遮光がまだでしたね。
倍率が高いのと、今は大気の揺らぎがあるんで、デジスコ的には
厳しい条件です。とは言うものの、相性的には良いという評判なので
僕も楽しみです。
センセ、こんばんは。
半田付け用具が意外なところで役に立ちそうです(^^;)
遮光は・・・どうするのが最も効果的で簡便か・・・ちょっと考えてみますね。(デジスコ全体に黒い遮光布を被せるのが手っ取り早いかと)
こんばんは~。
だっくさんの飽くなき探求心、頭が下がります。
溢れ出るアイデア!
フィールドも光が見え始め、もう下る事は無いでしょう!上るだけですね~~!
かんばんやさん、こんばんは。
何で今更デジスコを?と言われそうなのですが、鳥撮り成果が薄いときは何かを弄っていないと落ち着かないんですよね~(^^;)
すこしずつ昇り調子に・・・と思っているのですが、梅雨入りが近づいてきましたねぇ・・・(T-T)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】