HOME>    日記

故障探求

昨日から絶不調のPC。
何とか治ったかと思いきや、今日もまたハングアップの連続。
周辺機器をひとつずつ外す方法でトラブル源を探ったが・・・
何遍やってもダメ・・・(T-T)
最終的には、起動ディスク(SSD)、マウス、キーボード、モニター 以外は全て取り外して動作確認。
すると・・・全く問題無く動作しているじゃないの。
ということは・・・内蔵HDDが怪しい?

DSC01674.jpg
ということで、今度はHDDをひとつずつ接続しては起動試験。
まずはWesternDigitalの3TBHDDのみを接続して起動。

DSC01675.jpg
あら・・・何の問題もなく動作しているぞ・・・
それじゃ続いてTOSHIBAの3TBHDDを追加して起動試験。

DSC01676.jpg
おやまぁ、これも全く問題無くサクサク快適動作。
それじゃSamusungの1TBHDDを追加。韓国製だからなぁ、これが一番怪しいかも。

DSC01677.jpg
おや?
HDDとマザーボードを繋ぐSATAケーブルのロックが甘いぞ。
見た目は全く異常なし。
でも触れると微妙に動いてる・・・

DSC01678.jpg
ケーブルを予備のものと交換して起動試験。
おや、全く問題無く動作して居るぞ。
ということは、このケーブルが原因だったのか?
いやいや、断定するのはまだ早い。

とりあえず外した周辺機器を全て接続し電源投入。
う~む・・・何の問題も無く動作中。
この状態で数時間、様子見だな。

コメント

ハードウエアの相互干渉じゃないとすると、いったい
何なのですかね。作業中にハングするのも困りますが
画像が無くなるのは困るどころじゃあありません。
ノートPCだとメモリが抜けかかってるてのはよくあるのですが
デスクトップだとそんなことは無いでしょうし…。
センセ、こんばんは。
その後全く問題無く動作しています。
やはり原因はSATAケーブルの接触不良だったようです。
このまま数日問題無く使用できれば、原因除去に成功と言えると思います。
喪失した画像は・・・二度と戻ってきませんからねぇ(と嘆くほどの画像でもありませんが)(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】