HOME>    日記

趣味の小道具

このところ自宅家電の修理機会が増加している。
経年変化家電が一斉に蜂起しているのかも。
もちろんコンピューター化してある家電の修理は出来ないが、原始的物理的故障(配線断等)なら何とかなる場合が多い。

以前からハンダごては何本か持っていたが、どれもこれもオモチャで、温調もついていない安物ばかりだった。
滅多に使うモノでも無いことは判っているが、思い切って一揃い買い換えることにした。
コテはHAKKOのFX-600

20160605001.jpg
やっぱりオモチャとはまるで別モノだわ。
コテ台もクリーナー付属のしっかりしたものをゲットした。

はんだ付け対象別に糸はんだやフラックスも、そしてコテ先も揃えた。
ワイヤストリッパやピンセットは従来からあったモノ。

20160605002.jpg
もちろん全て国産品。

ついでにヘルパーも購入。これは中華品。

20160605003.jpg
思った通り、非常に使いにくい。おそらく今後も使うことは無いだろう、ゴミ箱行きだな。
中国製を買っただっくがバカだった(^^;)
あの国の製品は、異常なくらいお粗末だよね、小学生レベル以下だもの。

鳥撮りが芳しく無いこの時期、ヒマな時間にアマゾン彷徨が多くなり・・・ついついポチっちゃうんだよな(^^;)
来週もまた大物が入荷予定\(^o^)/

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/2296-4aa163fc

コメント

アマゾン彷徨ってのが好きです(笑)
大物が何が入って来るのかとても気になります。
新しい仮払い機?
明日こそはの気持ちで河口に向かいます。
センセ、こんばんは~
明日は終日曇り空、河口には重たい空気が澱んでいます。
あはは・・・(^^;)
でも大丈夫!TKN氏が来場されるので、カメラ席は明るく楽しい雰囲気で満たされるでしょうバキッ!!☆/(x_x)
こんばんは~。
だっくさんは器用ですからね~。道具は良い物を使ったほうが結局長持ちするし使いやすいですから、よ~く考えればそちらの方が安価だったりしますね。
私も大物、気になります(笑)
かんばんやさん、こんばんは~。
もともと不器用なので、工具類は良いモノを選ぶべきだと思っています。
弘法も筆を選ぶ、凡人は更に良いものを選ばねば。
大物、さぁていったい何でしょう(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】