HOME>    機材

無線LAN故障原因の切り分け

先日来不調の我が家のネット接続。
モデムはレンタルのATERM BL172HV

_DSC4263.jpg

ルーターはBUFFALOのAirStation WZR-HP-G301NH
_DSC4266.jpg

使用している無線子機はBUFFALOのWLI-U2-G54HP
G54HP.jpg

全く接続出来ないわけではなく、時折切断されてしまう。
原因の切り分けのため、とりあえずモデムからPCまでを有線LANケーブルで直結してみた。
この状態ではWEB接続は非常に良好、しかも高速。
ということでモデム本体には異常が無いことが確認された。

続いて、モデムの無線LAN機能をオンにし、ルーターを取り外した状態で接続を試みた。
とりあえず問題なく接続された。
通信速度はLANケーブル直結に比べて約半分ほどに低下。それでも25mbpsくらい出ているので遅さは感じられない。

ということでトラブルの原因はルーター本体にあった・・・
と思ったのだが、その後やはりWEB切断が生じた。
となれば原因は無線子機ということになる。
ただ・・・切断が発生したのは1回のみで、その後は問題なく接続が維持されている。
う~ん・・・何だかまたまた良く判らんようになってきたぞ(^^;)

というわけで暫し様子見・・・

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/2183-6332ef07

コメント

これは僕も悩んでいる問題です。
急に回線速度が落ちて反応が鈍くなるのはストレスですよねえ。
PCのせいかな?と思って、アプリを再起動したりして。
以外に家電の干渉や隣接宅のWifiとの競合もあるらしいと
聞きますが真偽のほどはわかりません。
http://matome.naver.jp/odai/2138987125069083401
センセ、こんばんは
確かに、受信できるwifiの数・・・ハンパじゃありませ~ん。アンテナフルのものだけでも20以上・・・
干渉が原因なのかどうか、素人の我々には判別のしようがありませんものね~。
やっぱ有線か・・・^^;

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】