HOME>    機材

防寒防水カメラカバーNewVersion

昨年は、キルティングを使用して防寒防水カメラカバーを作成した。
期待通り暖かく、防水効果も十分だったのだが・・・
難点がひとつ。
それは、裏地にキルティングを使用したため嵩張ることだ。

今回防水布が手に入ったので、作り直してみた。
採寸は実レンズ+カメラから行う。
基本的な形は次の通り。

2015120800.jpg
2015120801.jpg

以前のような「袖」は取り付けず、単にカバーする仕様にしてみた。
(後で取り付けたくなったら改造すればいいし)

2015120836.jpg
制作に一番手間が掛かったのが、三脚前方部分にあたるスカート状の風よけ。
2015120837.jpg
でもこのおかげで前方からの北風をシャットアウト出来る。
前作と同様、レンズフード部分は紐で絞れるようにした。

2015120838.jpg
また、カメラ部での固定には、ホットシューを使用することにした。
2015120839.gif

その他には、カバーの内側(左手側)にカイロ用のポケットを内装してある。

防水にも関わらず布地は柔らかく、肌触りも良好。
このために導入した電子ミシンの使い心地もGoodだったぁ\(^o^)/

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/2101-5b88e783

コメント

こんばんは
だっくさん、凄腕じゃないですか~2枚目のカヴァー作るなんて
でも、その秘密を僕は知っています~えへへへ
それは、だっくさんが超寒がり屋さんだからです~
三脚固定なのに、VR使わなきゃならないのはだっくさんだけ
それなのに、良い写真撮るんだから~世の中矛盾だらけだよな~
こんばんは~。
防寒防水レインカバー、綺麗に製作されましたね~。
販売した方が良いのではないですか?
写真と同じくハイクオリティーですね!!素晴らしい!!!
鳥飼人さん、こんばんは。
あはは、だっくはメチャクチャ寒がりですからねぇ。
だって、北海道育ちですもん(^^;)
今回はヤッツケで作っちゃいました。
使いながら、少しずつ良いものに仕上げようと思っています。
かんばんやさん、こんばんは~
販売?
あはは、そりゃ無理ですよ~。よくよく見ると、粗だらけですからねぇ。
鳥撮りも楽しいですけど、こんなのを作るのも楽しいですよ~。
ドットサイトをあまり使わないだっくさんが、何でわざわざ
そんなところに穴を…と思ったら、固定用途なんですね。
これはグッドアイデアですよ!実用的でもありますし。
やっと新型ミシンが火を噴きましたね(笑)
センセ、こんばんは~
今回は以前のような「制作意欲」があまり湧かなかったんです(笑)
でも取りかかったので、ヤッツケ仕事でお茶を濁しました~バキッ!!☆/(x_x)
ま、そのうちまた考えます(^^;)

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】