fc2ブログ
HOME>    翡翠

時代村と水族館

温泉を後にし、帰路、2箇所の観光施設に立ち寄りました。
まずは登別時代村。
温泉街からの下り、よ~く注意していないと見逃してしまいそうな山の中にあります。

時代村1
入園料は大人一人2,900円。
これが高いか安いかは人それぞれ感じ方が違うとは思いますが・・・
設備投資にかなりのお金が掛かっているとは言え・・・(^^;)

時代村2
ご覧の通り施設内は閑散としていました。
時代村3
時折大型観光バスで団体さんがやってきますが、観光客の大半がワケわかんない言葉を発してました。
はい、海外それも中国からのお客さんが多いようです。

入園料を支払って中に入ると、おみやげ物屋さんやゲームコーナー等が軒を並べています。
何をするにもお金が必要で、最低基本料金は「500両」でした。
催し物も行われています。詳細を知りたい方はWebで「登別時代村」を検索してみてください。

で・・・だっくの感想は・・・
子供だまし?いまどきの子供はこんなんじゃ騙されんで~!
もう一回行きたい? ごめんじゃっ!

あ、決して商売の邪魔をしようなんて気はありません(^^;)

時代村を早々に後にし、次は海岸線沿いにあるマリンパークへ。

マリンパーク1
入館料は2,000円。
4階建ての水族館は、最上階から1階へ向かって観覧するようになっています。
中にはタッチコーナー(サメやエイ等に直接触れることが出来る)もあり、綺麗に見せる工夫もされています。

マリンパーク2
都内や八景島等の水族館に比べると・・・というところもありますが、時代村を見た後だけに、とっても満足できました(^^;)
今流行のクラゲ、ここにもたくさん展示されていました。


クラゲの他にも色々なお魚が展示されています。


実は・・・水族館ってあまり好きじゃなかったんです。
昔の水族館って暗くて汚くて、あまり良い雰囲気じゃありませんでしたよね。
でも最近の水族館は「見せる」工夫が随所になされて、とっても良くなりましたよね。
写真をたくさん撮りたかったのですが、コンデジのバッテリー切れでほんの少ししか撮れませんでした~。

水族館を後にし実家へ。
距離にしてわずか100kmほどなのですが・・・道に迷ってしまいました。
カーナビついてるのに・・・(笑)
北海道の道路標識、はっきり言って不親切!
土地勘の無い人は確実に間違えるように表示されています(^^;)
道路はとっても良いんですよ。
広々としているしクルマは少ないし、一般道がまるで高速道路のようですし。
2時間半ほどで帰り着くところを3時間以上要しました~。

とりあえず今回の帰省の目的は母を連れ出すこと。
目的は十分に果たせたと思っています~。
関連記事

この記事のトラックバックURL

http://duck29.blog57.fc2.com/tb.php/1226-4e8b36ff

コメント

うーむ、なんという強気な値段設定。
お客さんは、ほとんど一見さんで、せっかくここまで
来たし、てな感じではいるんでしょう。
でもそういう商売は長続きしないと思うんです。
登別は5回くらい行ってますね。なんでか自分でも
よくわからないんですけど。
センセ、こんにちは
時代村の値段設定、絶対に変ですよね!
たぶん旅行会社を経由しての団体ツアー客が狙いで、入場料もおそらく半額以下で集客しているんじゃないかと思います。
はい、二度と行きません(^^;)
こんばんは
時代村…お金をかけている割に他人の家を見せられているような…
ゆるきゃらが沢山出て来て観光客と記念写真とか…工夫して欲しいです
水族館…暗い中に水槽があり、珍しい生き物が観られる…良いですね~
このクラゲなんか…安けりゃ~自分の家で飼いたいです~
お母様もさぞ喜んだ事でしょうね~親孝行出来て良かった~
鳥飼人さん、こんばんは~
時代村、今の時代にそぐわない・・・だから時代村・・・バキっ!
人を呼び込む工夫をしないと、そのうち消えてしまうでしょうね。
その点、水族館は何とかしようという意気込みが感じられましたよ。
クラゲ、なかなかいいですよね。でも自宅で飼うのは難しそうです~。
デジブック
だっくさん こんにちは~
時代村の高額な入園料に目が白黒してしまいました(^^;
でも親孝行ができてよかったですね♪

だっくさん お暇そうなので? 新作デジブックの紹介をさせて下さい。
先日、湯布院で翡翠を見た日のものですけど、翡翠はカメラを手にする事もできない速さで飛んでしまったので 勿論撮れてはいません。
もしも、万が一にも撮れていたら・・・だっくさんに申し訳ないですもん^^
タイトルは「高原の風になった日」です。


だっくさん、お早うございます。
入園料だけでも計…いや~行楽って大変ですね。
いやいや、親孝行はお金にかえられませんもの安い物です。

カーナビでも駄目なら、方向音痴な私は北海道では
レンタカーを借りないようにします(笑)。
道が広いのだから簡単そうですけどね~。それが落とし穴か。
ビビアンさん、遅レスごめんなさい。30日に緊急入院、翌日オペで、今は退院待ちですよ~。携帯しか無いのでビビアンさんのデジブックを確認する事が出来ません(T_T)
あと一週間もすれば退院しますので、その後見せてもらいますね~。
motasukeさん、こんばんは、遅レス申し訳ありません。貧乏人が慣れないものを食って、腹がぶったまげたようです(笑)
北海道は面積が広く、道路総延長距離も他県のそれとは比べ物になりません。道路標識を整備するための予算が足りないのでしょう。
それにしてももう少しアタマ使えよと言いたくなりますが(^^ゞ
だっくさん。ビックリしました。
何かあったのかしら・・・とは思いましたが、緊急入院、手術とは大変でしたね。
養生されて、ゆっくり見て下さい。
どうぞ、お大事に。
こんにちは。
だっくさん、大丈夫でしょうか?
まだ親孝行の途中なのに・・・退院されても余り無理はされない様に・・・
こちらに戻られて、お会いできる日を楽しみに待っていますよ!
ビビアンさん、こんにちは~
本日無事退院しました!
ええ、ちっとも、たいしたこと無かったんですよ。
60年近く後生大事に抱えていた盲腸が破裂しただけのことです(^^;)
痛かった~、お財布が・・・バキっ!
かんばんやさん、こんにちは
本日無事退院しました。
50年以上病院とは無縁でした。
生まれて始めての全身麻酔、何もすることが無い入院生活、全てが新鮮でしたよ(^^;)
あと2週間ほどは北海道に滞在予定です。
あぁ、はやく鳥撮りしたいっ!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】