fc2ブログ

デジスコデビュー

昨日の雪も上がり、朝から真っ青な空!
今日はデジスコデビューだ。
午前中は翡翠君、来るには来たがあっという間に飛んでいってしまい撮影出来ず・・・
気を取り直して午後再び河原へ。
日射しも暖かくなり、翡翠君も気分が良いのか1時間半もお付き合いしてくれた♪

20060122.jpg

デジスコデビューその2
今回だっくが準備したデジスコは
スコープ:ビクセン ジオマED65-S
アイピース:ビクセン GLH30W
アイピースアダプタ:デジスコドットコムG1
カメラマウント:ニコンFSB-3
カメラ:ニコン クールピクスP1
照準器:デジスコドットコムDOS FSB3
これはどちらかというと初心者向きのはず。
ところがニコンのカメラマウントは大きくセンターズレしていた。
自分でヤスリ加工して修正。
これでバッチリ・・・のはずなのだが・・・撮れた画像がイマイチ甘い・・・
ピントは概ね合っているはずだが、絞り値が適正に設定されていないように思う。この手のカメラは手動絞りが使えないのか?
まだ取扱説明書を読んでない(笑)
幾らデジスコだからといって、やはりそう簡単には撮れないものだと思い知らされたヾ(_ _。)ハンセイ…

20060122_1.jpg

雪・・・・

1000mmF10ミラーレンズに替えてデジスコ一式を準備したにも拘わらず、今日の鳥見は天候に阻止されてしまった。こんな日、翡翠君はいったいどうしているんだろう。
葦の影で震えながらじっとしているのだろうか。

20060121.jpg

液晶フード自作
雪の舞う土曜日、時間を持てあましたのでデジスコ用液晶フードを自作した。
材料は小さめのペットボトルと100円ショップで買った虫眼鏡のレンズ、そして輪ゴム、ビニールテープ。
ペットボトルを半分に切り、上の部分は捨てる。
次に、フードの役目をさせるために、ペットボトルの内側をラッカーで黒く塗る。
底の部分を虫眼鏡レンズより少し小さめに切り抜き、レンズを載せてビニールテープで留めて完成。
カメラへの取り付けは、太めの輪ゴムとした。余計な工作が不要だから(^^;)

20060121_1.jpg

取り付けた状態
出来上がったルーペ付きフードを、デジカメに取り付ける。輪ゴムをアダプタのネジに引っかけるだけ。
虫眼鏡レンズは3倍を使用した。
買えば数千円はかかるところ、僅か105円で完成。
(見栄えが悪いのは気にしないことにしている)(^^;)

20060121_2.jpg

下り坂

天気予報では下り坂、夕方から雨になるとのこと。朝食を済ませてそそくさと河原へ(^^;)
居る居る!さっそくカメラをセットして・・・・
ありゃ?居ない!
どこかへ飛んでっちゃいました(;_;)
暫く待つも現れず。
機材を片付け、河口方面へ向けて歩き始める。
河口まで来たが居ない・・・う~ん、今日も坊主か・・
帰ろうとしたその時、対岸の葦の枝に発見!
距離があるのでまともな映像にはならないが仕方ない

20060116.jpg

ジョウビタキ
翡翠のすぐそばに、一羽の見慣れない鳥が飛んできた。
葦の中に隠れてしまったのでピントが合わなかった。
図鑑で調べてみたところ「ジョウビタキ」らしい。

20060116_1.jpg

宵待草

今日は朝から快晴、気温も上がるとの予報。
機材一式抱えて河原へ出陣。
しかし・・・待てど暮らせど来ぬ人の・・・
結局今日は坊主でした(;_;)
明日の予報は曇り。明日は来るかな・・・

週末は雨

智光山公園の瓢箪池へ行ってみたが、一羽も居ない。
諦めていつもの河原へ戻ってみると、見かけない子が待っていた。
彼は約1時間もの間、だっくにお付き合いしてくれた。
雨が降り出すと彼もどこかへ飛び去り、だっくも引き上げることにした。

20060114.jpg

冬休み最終日

Read More▼

今年初めてのボウズ

元旦から毎日連チャンで翡翠撮影に出かけているが、今日は今年初めての「坊主」だった・・・
近所の河原から河口までの往復2時間の間、3羽の翡翠を見かけたがいずれも高速で飛び去り、写真に収めることが出来なかった・・・・(;_;)

今日は特に寒い!

今朝は冷え込みました。たぶん氷点下5度くらいじゃないかと思うのですが。
今日も河口まで歩いていったのですが、川の水が凍っていました。こういう時、翡翠はお食事無しなんだろか・・・枝の上から恨めしそうな目つきで氷面を見つめていました。

20060109.jpg

今日もヘトヘト

運動不足解消も兼ねて、今日も河口まで歩いて行きました。途中見かけた翡翠は4羽(♂×2、♀×2)
どうやら河口に一番近い橋のあたりに巣があるようだ。
1000mmミラーレンズも使いたかったのでカートに入れて引っ張っていったところ、振動でマウントが緩んでしまった・・・
飛びモノを撮ろうとするも目が追いつかず失敗、今日はあまり収穫が無かった(それより、寒かった・・・・・)

20060106.jpg

隠れてお食事

木の枝の中に隠れてお食事中。
コレじゃなかなか見つからないよ~。
でも最近、翡翠を見つけるのが上手になってきました。
だいたいどの辺りに居るか見当が付くようになりましたよ。

20060105.jpg

飛びモノ挑戦
高速で飛翔する翡翠を超望遠レンズで捉えるなんて、初心者だっくには無理!
まずは標準域で練習です。
75mm、これくらいの焦点距離ならだっくにも追えます!
でも・・・・カワちゃん・・・ゴマ粒・・・

20060105_1.jpg

運動不足
このところず~っと河原に張り付いている。
そのせいか運動不足で体重が2キロも増えちまった。
一日中動かないんだもの無理はない。
というわけで今日は重たいカメラ2台ぶらさげて、霞川の河口まで往復した。約2時間の散歩、ふぅ・・・結構疲れる(^^;)
途中、メスのカワちゃんお食事中に遭遇。逆光で毛並みが輝いていてとても綺麗だった。

20060105_2.jpg

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】