FC2ブログ

給電変更

先日鳥撮り仲間から頂いたドラレコ、常時給電ラインに接続したため24時間録画しっぱなしの状態。
それでもちゃんと動作するんだからOKなんだけど・・・
やっぱり気になる。真夜中、立体駐車場の中でも撮影してんだもの・・・(^^;)

ということで、給電ラインを「ACC」に変更することにした。
まずはロドスタのヒューズボックスを覗いて見る。

201811221.jpg

この中でエンジンキーがACCの時に給電するラインは・・・
AUDIO  オーディオ
CIGAR  シガーライタ
RADIO  ラジオ
ドラレコは消費電力が少ないし、他の補機類に与える影響が最小限に済むRADIOを選択。

準備したものは
①ヒューズから電源を分岐するミニ平型ヒューズ電源差替用プラグ。
 Amazonで300円。

201811222.jpg

201811223.jpg
②ラジオペンチ
 専用ヒューズプラーが無いので、ヒューズを引っこ抜くのにラジペンを使用する。
③マルチメーター

201811225.jpg
 ヒューズにだって極性はある。
 というか、ヒューズには(+)電源が供給されてるんだけど2極の片方はグランドライン。
 バッテリーからのラインを調べるため、マルチメーターを使用する。

まずはマルチメーターで極性を確認。
(マルチメーターを直流電圧測定にし、テストリード(黒)は車体アースへ、テストリード(赤)はヒューズの電極に当てる。メータが振れたら給電線)
その後ラジペンでヒューズを抜く。

201811224.jpg

このあと差し替え用プラグの取り出し線側を給電線側にして差すんだけど、ここでデジカメバッテリー切れ・・・(T^T)

その後は先日配線した赤線を差し替えプラグのギボシに接続すれば完了。
簡単じゃん!

エンジンキーをACC位置へ。
をぉ、ドラレコがONになった!

あれ?・・・・
ONにはなったけど、録画開始されないぞ・・・
ダメじゃん・・・
録画開始ボタンを押して手動で録画。
録画中の表示は出るが・・・
再生しようとすると・・・ファイルが無い!
つまり、録画されてない・・・

う~ん・・・参ったぞ・・・。

先日はちゃんと録画されてたんだよな。
あのときと違う点は
①給電ラインが変更された。
②SDカードを32GBのものに交換した。

んじゃ、②が怪しい。
ということで、4GBのカードに差し替えてみたら・・・
全ての問題は解決した!
要するに32GBの高速メモリーカードには対応していなかったというワケね(^^;)

以上、ドラレコ取り付け作業完了!

ドラレコ取り付け

先日、鳥撮り仲間が遠征の際に交通事故に遭われた。
事故はどうしても起こるもの。
いくら気をつけていても、相手がぶつかってきたらどうしようもない。
最近は事故関係者の過失割合判定にもつながる「証拠」としてドライブレコーダーを搭載する人が多くなってきた。
早速ロドスタにもドラレコを!
と思ったのだが、お値段にえらい幅がある。
中華品だと3000円くらいから、国産品だと2万円くらいから。
あまりにも幅がありすぎて、どれを選べば良いのか判らなくなる・・・

ちょうどその時、鳥撮り仲間のSZK氏が「旧いので良ければあるよ~!」
な、何とGoodTiming!
即、譲っていただいた。

20181119001.jpg

早速ロドスタに取り付け。
と言っても、電源をシガーライタから取るタイプではなく、車体(バッテリ)から取るタイプ。
チョチョイのチョイというワケにはいかず・・・
①ピラーカバー取り外し
②ハンドルコラムアンダーカバー取り外し
③アクセサリ電源コードへの直結
ま、このくらいは簡単。

ところが・・・ロドスタのピラーカバーって、そう簡単に外れないんだわ・・・
サンシェード、室内灯、そして幌ロックステーを取り外さないとダメ。
しかも幌ロックステーは特殊ボルト(星形)で止まってる。

約1時間かけてピラーカバーを取り外すことに成功。
そして配線をピラー内に収めて・・・
ハンドルコラムの下で他の配線に直結・・・
ありゃ・・・赤い(+)線はすぐに判ったけど、アース(-)共締め可能なネジがない・・・
ネジを多く使うというのはコスト的にも良く無いんだろうね。
悪戦苦闘の末、ドアヒンジに共締めすることで何とか解決。

これらの過程を撮影・・・するハズだったんだけど・・・
思ったとおりに行かずに焦りまくり、すっかり失念(^^;)

ということで、取り付けた結果だけ撮影(^^;)

20181119002.jpg

20181119003.jpg

このドラレコは最近のものと違って
①エンジンの始動を検知して録画開始・・・・しない。24時間、常に録画状態。
②衝突等を検知して自動録画、ファイルはロック・・・しない。とにかく24時間、録画しっぱなし。
③録画は5分ごとにファイル生成。

エンジンを切ろうが、キーを抜こうが、とにかく録画しっぱなし。
まぁ、電力消費量が極端に少ないので、これでバッテリー上がりということは無いのだが。

ということで、しばらくはこのまま使用してみよう。

※ たぶん、壊れない限りこの状態で使い続けることになると思うけど(^^;)

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】