FC2ブログ

雲台ハトラの文字消え

現在私が使用している雲台は
1 ザハトラDV6
2 ザハトラFSB6
3 KENKO 大型自由雲台
4 GITZZO3WAY雲台

このうち、一番使用頻度の高いDV6の文字盤表示が・・・

IMG_0171.jpg
調整ダイヤルの数字が摩滅して見え辛くなってきた。
頻繁に動かすものでもないのでこのままでも構わないのだが・・・
やはり数字はクッキリすっきり見えていた方が気分がよい。
というわけで、シールを貼ってみた。
※チルト硬さ調整

IMG_0172.jpg
※カウンターバランス調整及びパン硬さ調整
IMG_0174.jpg
(数字が微妙に傾いているのはご愛敬)(^^;)

このシールは「Amaily No.4-4 アルファベット小文字白」というネールシールだ。

IMG_0175.jpg
つまり、女の子が爪に貼り付けるもの。
イマイチ接着力が弱そうなので、上から透明マニキュアで補強してみた(^^;)

※本当は「株式会社スガタ」の「スタンダードシールSL1」というものを探したのだが、既に廃版となっていて入手出来なかった。

北風対策

晩秋から次第に初冬へ。
今年も北風が冷たい季節が近づいてきた。
河口ポイントは撮影方向が250°~360°
背後に小高い丘と藪、正面には竹林があるため、強烈な北風に晒されることは殆ど無い。
でもやっぱり、北風は冷たくて・・・シャッターを押す指が悴んじゃうんだよね。

ということで今年もそろそろ冬装備。
カメラに暴風板を取り付けた。
浴室用床材を切り刻んでレンズステーに固定しただけ。

201811142.jpg
去年も使ったものだけど、今年はファーを取り付けてみた。
201811143.jpg

201811141.jpg

とっても簡単、見栄えもイマイチだけど・・・
コレが結構温かいんだよ~。
え?左手はどうするんだって?
もちろん普通の手袋着用。

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky RuinsDW99 : aqua_3cpl Customized Version】